笑顔のちから ハンパない!

嵐の相葉ちゃん・NEWS・テゴマスについて、我が家のわんこ、日々の雑感など気ままに記していきます

わんこにぶどう…

2016-06-03 19:18:47 | うちのわんこ



うちのわんこは、昔から食が細い…

元々親譲りの超がつくほどの小型犬で、今も体重は3kgほど…

トリミングに通うペットショップで、たまにお試し用のドッグフードやおやつをもらっても、ほとんどお気に召さず(笑)、今は、高齢犬用のソフトタイプのものを朝夕それぞれ20グラム程食べています。

もっとも歳をとると、代謝が悪くなって太りやすくなるのはわんこも一緒みたいで、かかりつけの獣医さんには、くれぐれも太りすぎに注意するよう言われてます。


ただ、この食の細さもあって、何か美味しそうに食べてくれると、ついつい私も含め家族みんなが甘くなって、あげたくなってしまうこともしばしば… ^_^;


が、しかし!!

ここ最近とても嬉しそうに食べてくれていたので、レッドグローブという皮ごと食べられる甘~い種なしぶどうを少しあげていたのですが、何気なく調べてみたら《犬にぶどうは厳禁》という事実をしりました。

ネギや玉ねぎ、鶏の骨などがダメなのは知ってましたけど、ぶどうもだったなんて!

腎臓を悪くしたり、犬によってはショック症状をおこしたりする事もあるとか(°°;)

もう、ただただびっくりです!!

とりあえず、何事もなくて良かった~ (°°;)




コメントを投稿