食う・飲む・遊ぶろぐ

お料理大好き、食べ歩き大好き、お酒も大好きな食いしん坊OLの
食に関する自由気ままな日記やレシピをお届けします。

芝の「蕎麦 案山子」飲み

2011年07月16日 | 食べ歩き日記

お世話になっているデザイン会社の社長さんと蕎麦屋飲み。 前々からそば屋に飲みに行こう!という話をしていて、社長おすすめのお蕎麦屋さんリストの中から、比較的会社に近いこちらのお店へ。

◆前菜盛り合わせ
とうもろこしのすりながし、じゅんさい、はも、ゴマ豆腐など。

◆鮎風干し
一夜干しではなく風干し。味が凝縮していて美味。日本酒に最適です。


◆玉蜀黍と枝豆のつまみ揚げ
とうもろこしと枝豆のかき揚げみたいな感じ。食感ととうもろこしの甘味がなんともいえません。



◆焼き味噌
きれいな器にうすく塗って焼きつけた焼き味噌もちびちび日本酒とともに。



◆カブの茎味噌チーズ
チーズをつかったメニューもあるとはお洒落♪ワインでも飲みたくなります。


◆三色生麩の照焼き
生麩が好きなのでやっぱりこちらは注文。てりってりで、もちっもちです。



◆ざる蕎麦
蕎麦屋ですから、最後はおそばで〆ます。当然ざる蕎麦派。





■蕎麦 案山子 (そば かかし)
住所:東京都港区芝2丁目12-9 波ビル1F
電話:03-6272-4416
http://sobakakashi.ikidane.com/

 

人気blogランキングへ

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車麩の塩昆布入りピカタ | トップ | 『鴨料理 呂尚』で鴨三昧 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いーなー!!怒 (祐子)
2011-07-19 18:25:00
私も蕎麦屋で一杯やりたいっ

現在蕎麦はおそらく4軒
①県内に展開する和食のファミレス
 まぁまぁ
②日本最南端の蕎麦やらしい わりかし老舗
 ゴーヤを練りこんだ蕎麦とか、、、イマイチ
 しかもそこはかとなくにんにくくさい、、、
③趣味の蕎麦を月に2回提供するカフェ
 麺はさすがかなり良い。
 が、おろしそばとかメニューが限定的で
 ざる蕎麦がないため、ちょっと水っぽい。
 あと麺つゆが甘い
④1年半前くらいにホテルの料理長が独立した店
 なんとまぁ乾麺 泣
 天ぷらはベーキングパウダー入りなのかフリッター
 っぽい。そりゃサクサクだけど、、、

以上、愚痴でした。
離れてわかるどれだけ蕎麦が好きだったか(笑)
返信する
★祐子さま (eriki)
2011-07-20 00:16:53
おひさ。

そうなんだーそっちはあまりそば屋がないのね!
いっそ自分でそばを打ってしまったらどうだろう??(笑)
返信する

コメントを投稿

食べ歩き日記」カテゴリの最新記事