食う・飲む・遊ぶろぐ

お料理大好き、食べ歩き大好き、お酒も大好きな食いしん坊OLの
食に関する自由気ままな日記やレシピをお届けします。

ゴーヤ入りピリ辛焼きうどん

2008年08月02日 | 超!簡単レシピ
ゴーヤチャンプルーを食べたくてゴーヤを買ってきたのに、豆腐を忘れてました…。アハハ。なので、急遽焼きうどんにしてしまいました。夏なのでちょっとピリ辛で。

<材料>※一人前
・豚肉:適量
・ゴーヤ:1/4本
・もやし:1/4袋
・ニラ:1/3
・ごま油:小さじ1
・酒:小さじ1
・しょうゆ:小さじ1/2
・おろしにんにく:少々
・豆板醤:小さじ1/2
・顆粒だし:少々
・コショウ:少々
・うどん:冷凍1玉
・鰹節:飾り用
・胡麻:飾り用

<作り方>
1)豚肉はカットしておく。ゴーヤはスライス、ニラは4センチくらいにカット。
2)ごま油で豚肉を炒め、おろしニンニク、ゴーヤ、もやし、豆板醤も加えて軽くいためる。うどん、酒、顆粒だしを加えて蒸し焼きにする。
3)醤油、コショウで味をととのえ、ニラを加えてさっと混ぜ合わせる。
4)皿に盛り付け、鰹節、ごまをトッピングして完成。



人気blogランキングへ





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隅田川花火とタイ料理 | トップ | 手作りの本格中華粽(ちまき) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m_smiley)
2008-08-03 18:53:54
こんにちは : )
ゴーヤ大好き!
ちゃんぷるも好きですが、こちらも美味しそう♪
食べた~い :D
返信する
★m_smileyさま (eriki)
2008-08-03 19:47:24
この季節ついついゴーヤを買ってしまいます。安いですしね(笑)
お味噌汁に入れるのも最近のお気に入りです。
返信する

コメントを投稿

超!簡単レシピ」カテゴリの最新記事