食う・飲む・遊ぶろぐ

お料理大好き、食べ歩き大好き、お酒も大好きな食いしん坊OLの
食に関する自由気ままな日記やレシピをお届けします。

テーマにあわせてワインもビオ系

2006年06月25日 | ワイン&お酒
クッチーナの料理テーマに合わせて、ワインもビオ系~。とりあえず自分の記憶保持のために書いてるこのブログのワイン記録ですが、最近ちょっとなまけ気味…。でも一応飲んだものを記録。お料理についはこちら!

◆Champagne Beaumont des Crayeres NV Grand Prestige Brut
ボーモン・デ・クレイエール グラン・プレステージュ ブリュット
力強い泡立ちでとってもフレッシュでドライな味わい。果実味、ミネラル感もあり、イースティーな香りやナッツのような風味も感じられます。シャルドネ40%、ピノ・ノワール40%、ピノ・ムニエ20%です。手作業にこだわり、化学農薬をほとんど使用しない「リュット・レゾネ」を実践。

◆Soave Sartori 2004
ソアヴェ サルトーリ
軽やかな白ワインですが、とにかく香りがフルーティー。白い花や完熟果実の華やかさがあり、飲みやすいし、料理にも合わせやすい。化学肥料を一切使わずに造られた有機栽培ブドウのワイン(ビオロジック)。ブドウはガルガネーガ種。

◆Seresin Sauvignon Blanc 2005
セレシン・ソーヴィニヨン・ブラン
リアルな手形が印象的な、シンプルなエチケット。このワインはニュージーランドのマールボーロ地区のソーヴィニヨンブランです。とってもフレッシュ感があり、メロンのような華やかさも。酸味も心地よく、苦みも適度でとっても美味しいです。

◆Savennieres Clos de la Coulee de Serrant 2001
サヴァニエール・クロ・ド・ラ・クーレ・ド・セラン
ビオディナミ農法のカリスマ、ニコラ・ジョリーのワインです。色は濃い目のイエロー(黄金色)。りんごの蜜、カリン、アプリコット、蜂蜜のような香りで複雑でボリュームのある味わい。余韻も長く、苦味が口中に残ります。
さん

◆Corbieres 2004 / Domaine de L'ancien Courrier
コルビエール ドメーヌ・ド・ランシアン・クリエ 
20年以上も前からオーガニックに取り組んでいる作り手のコルビエール。とても濃い色合いで、凝縮したベリー系の香り。タンニンもしっかりめで、バランスの良いワイン。カリニャン50%、メルロー20%、シラー20%、グルナッシュ10%。

◆Anjou Villages Les Grands Chenes 2001 / Domaine des Sablonnettes
アンジョ・ヴィラージュ レ・グラン・シェーヌ/ドメーヌ・デ・サブロネット
ふくろうのエチケットがキュート。1991年に有機栽培を開始し、2000年からはビオディナミをスタートしたジョエル・メナール氏のワイン。色は濃い目で、ベリー、カシスなどの果実味がとっても華やかでフルーティー。やや乾いたような紅茶のような香りと木樽のニュアンスが感じられるミディアムボディー。カベルネ・フラン80%、カベルネ・ソーヴィニヨン20%。

◆Albet i Noya Col・lecio Tempranillo 2000
アルベット・イ・ノヤ コレクシオ テンプラニーリョ 
スペイン産のオーガニックワイン。色合いは、わずかにオレンジがかった濃いルビー色。凝縮した果実の香りの中にスッとしたミントやユーカリのようなニュアンスがあります。チョコミントっぽい?感じ。タンニンも滑らかで余韻もそこそこでリッチな味わい。テンプラニーリョを100%。

◆Beaune Rouge 2004 / Domaine Sabre
ボーヌルージュ/ドメーヌ・サーブル
フィリップ・パカレ氏が造るドメーヌ・サーブルのビオワイン。いまやなかなか手に入らなくなっちゃってる人気ワインと化しているみたいですが…。このワインも果実味爆発系の濃いピノ・ノワールです。味わいもとてもエレガントで、余韻も長めです。




今日もクリックよろしく~♪
 人気blogランキングへ






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美川の手のべそうめん | トップ | 雲丹のクリーミーな冷製カッ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしかったね☆ (M)
2006-06-30 11:46:08
Erikiさま

相変わらず、きちんとしたコメントで感服するばかりです。。

私、赤ワインからはほとんど記憶に残ってない。。。

しかも、Beaune Rougeなんてあったっけ??

飲む前に撮った写真にも残ってなかったよ~(泣)

く○~とH先生にしばかれますね~。

返信する
こらぁ! (pomo)
2006-06-30 12:52:55
事前にリスト送ってるしぃ!

でも私もボーモン・デ・クレイエールは美味しかったけどあとは味覚えてないからあんまし人のこと言えません。

返信する
★Mさま~ (eriki)
2006-07-02 19:57:15
ん?たしか飲んでたと思うよ。

一応グラスに注いだような・・・

く○~怒ってるよ↑(笑)
返信する
★pomoさん (eriki)
2006-07-02 19:59:08
今回はコストパフォーマンスよさそうなワインが結構あったような気が・・・

といっても先生におまかせで正確な値段は知らないけど(笑)
返信する

コメントを投稿

ワイン&お酒」カテゴリの最新記事