さて、撮影禁止の建物の「裏口から入って、正面玄関から出た」(大学入試やったら、つかまってるとこ・・・。)私たちは、マッチョな警官二人組みに別れを告げ、次なる場所へと移動開始。
と、その時、奇声を発したわが友よ。
「どないしたん?」(私)
「わ・わ・わぁ~、えらいことや。12時に駅で友だちと待ち合わせしてたんやったぁ!!」
とは、「なんと暢気なわが友よ。今何時か知ってるかぁ~、11時40分やがな!」 . . . 本文を読む
いよいよ観光スタートです!!
取り敢えず、ホテルから近い場所の観光スポットを攻略することに・・・。
ところが、ところが、行けども行けども目的地らしき場所には到達できず、少々不安になっていたところ、寺院の壁のようなところの木戸が開いていた。中を覗くと、京都の古寺を思わせるたたずまい。こんな雰囲気、結構好きなんです私。
で、引き込まれるように、その木戸の中へ・・・。
さて、中に入れば、結構、風情の . . . 本文を読む
日もとっぷりと暮れ、辺りは闇に包まれて・・・。
行くホテル、行くホテルに門前払いの二人連れ。}
ホームレスのリヤカー引きのおっちゃんのごとく、重い荷物を引きずりながら、ひたすら宿を探し回ること数時間。
「しゃ~ない。今日は、どこかの公園で野宿やね。」って、あっさり言うなよ我が友よ!
いくら私が、新歓コンパで酔いつぶれ、タチの悪い(?)先輩たちと京都御所の満開の桜の下で、たかいびきの爆睡かました . . . 本文を読む
何やかんやと難問奇問を乗り越えて、ようやくソウル空港に到着。
ソウル市内に入り、テレビでよく見る東大門を横目にホテルが立ち並ぶ地域に到着。
「や~っと着いたぁ。で、ホテルはどこ?」(私)
「ああ、これから・・・。」(友)
そう言うと、友は、すたすたと近くのホテルへ入っていく。重い荷物を抱えながら、まるで、召使のように後を追う私。しかし、部屋でくつろぐことだけしか頭にない私には、次に起こる出来事を . . . 本文を読む
ゴールデンウィーク・韓流ブーム・旅行・・・で、思いだすこと。
それは、十数年前に友人と行った韓国旅行!!
では、これから、クドカンの映画「やじきた」ならぬ「カオリン韓国道中膝栗毛」のはじまり、はじまり~!!
時は、元禄・・・ってワケないですが、私めの記憶が正しければ、今から、かれこれ十数年前だったと。ちょうど、ゴールデンウィーク前の今頃のこと・・・。
「韓国行ったことある?」とわが友の唐突な電 . . . 本文を読む