広島の人・エポカわ~るど編集日記

広島の人に関する情報誌HP「エポカわ~るど」の姉妹編として、情報を提供します。

余暇生活開発士として地域社会に貢献する山崎 勇三さん

2010年03月10日 13時28分08秒 | 日記
会社人間から社会人間へ」  
余暇生活開発士として地域社会に貢献する山崎 勇三さん

***********************************************************  

山崎勇三さんはNPO法人広島県余暇プランナー協会の代表として、団塊世代の定年戦略セミナーや孫育て祖父母講座、余暇を利用した街づくり講座など、幅広い講演活動を精力的に展開している。もともと山崎さんは典型的な「会社人間」だったが、8年にわたる単身生活を経て「社会人間」に転身したのだそうだ。 その経緯をたどりながら、余暇のあり方についてお話を伺った。
  
詳細⇒http://www.epocaclub.com/

<コメント> 
無趣味で内向き志向だった山崎さんが、わずか8年の間に部外団体の代表になってテレビに出たり、年間50回も講演をしたりするほか、陶芸などの趣味まで身につけたのだから、その変身ぶりはウルトラ級。しかも、この間に通信教育で産業能率短期大学を卒業するという優等生ぶりである。久しぶりに会った奥さんや子どもさんたちがビックリ仰天したそうだ。 単身赴任をすれば、健康をこわしたり女性関係で身を崩したりすることが多いのに、なんとも桁外れな記録である。 

今月の27日(土)10:00~12:30には、「鎧を脱いだ男たち/会社から地域に戻る」というタイトルのシンポジュームを、広島県・広島市・広島県余暇プランナー協会の協賛で開催する。「男らしさの鎧を脱いで、自分らしさの衣を紡ぐ」というのがキャッチフレーズだそうだ。 

山崎さんは今60歳。「現在勤めている会社で、定年延長・継続雇用制度の適用を受けることにしました。65歳まで嘱託として働き、定年後に備えたいと思っています」という山崎さんに、心から声援を送りたい。 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (自遊人)
2010-03-11 09:33:49
長年営業をやってきた人だから社交的に出来ているのかも知れません。
少しでも社会貢献しようという気持ちと行動力は素晴らしいものですね。
返信する
Unknown (tomura)
2010-03-11 20:56:45
ぼくにはとてもマネできません(笑)。
今日も楽しかったですね。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿