ひとかたまりの想念Z

A conscious solid idea

さすが武田先生

2011-09-07 08:41:57 | ニュース
そこにしびれる、あこがれるぅ。

</object>

YouTube: たかじんのそこまで言って委員会 2011年9月4日 教育SP 5/5


武田教授「今、東北で農作物を生産するのは間違い」
勝部市長「農家の感情を逆なでする非常識な発言だ」
武田教授「私は農家のことより子供のことを考える」

おしむらくは、この番組が関西ローカルなこと。北海道ではやってるけどね。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは見た。 (印度の人)
2011-09-07 12:38:15
これは見た。
一関市長が抗議文を送ったみたいだね。
返信する
自治体レベルのハナシじゃないんだが、農協が票田... (eram)
2011-09-07 17:37:20
自治体レベルのハナシじゃないんだが、農協が票田なんだろうね。
ぶっちゃけ、農協は消費者のことを第一に考える組織構造ではないというのがハッキリしたね。
子供には投票権ないしな。
返信する
東北在住の立場としては… (moyot)
2011-09-07 20:59:27
東北在住の立場としては…

みんな頭では分かってると思うのねん。
東北っちゅーか、東日本の一次産業の復興には時間がかかるってね。

でも、放射能の影響が消えるまで、どぅやって東日本の人々は暮らすのか?日本全体はどうやって復興へ歩むのか?
グランドデザインの見えない状況で「東北の作物はダメ」とだけ言われても…

わっちも多分いっぱい食ってるよ。東北の米やら野菜やら魚やら肉やら。しょうがないのよ、そこに暮らしてたらさ。
北海道の人は、無理に東北の作物食べなくても良いだろぅけどね(笑)

正しいとか間違ってるとか、そぅいぅので括れない「悲しみ」もあるんです。


エラムも知っててくれてると思うし、本旨はこぅいぅことじゃないとも思うけど、つひ書いちゃいました。
雰囲気悪くしたらメンゴm(_ _)m
返信する
多分、ビデオみるとわかる。 (eram)
2011-09-07 22:28:37
多分、ビデオみるとわかる。
子供の質問に答えてるんだから、「食べるな」は正解。

例の市長にしても利権がらみでヒステリックになってる。

政府は800兆円かけてでも国土を除染するべき。
そうすれば800兆円は内需だ。寝かせるより良い。

ぶっちゃけ下種なハナシ、「金」
金次第なんだけど、それを指摘するのはダメだという空気。

返信する
現状認識を共有してから、復興のグランドデザイン... (eram)
2011-09-07 22:33:52
現状認識を共有してから、復興のグランドデザインを考えないと。
民主主義なのに、情報の共有をおろそかにして、安全の幻想を子供に押し付けるのは、デザイン完成以前にダメだとはっきりしてるでしょ。

関東ではこの手の番組もつぶされるのが現状なんで、そこにも問題点のピントをあてて考えたいね。
返信する
多分、エラムや武田先生の言ってることの方が正し... (moyot)
2011-09-08 11:05:57
多分、エラムや武田先生の言ってることの方が正しいんだろうね。


だから、東北人は失業して死ぬか、汚染された食べ物を有り難く頂いて死にます。

わっちが白血病になったら、「ほら、oyot間違ってた(笑)」って笑って下さいm(_ _)m
返信する
個人的には正論と天秤にかけて失われる命があるの... (eram)
2011-09-08 12:12:08
個人的には正論と天秤にかけて失われる命があるのなら、自発的でなければならないと思う。
さらに言うならば、命がかかってるならウソも大いに結構だとさえ思ってるよ。

でも命と命を天秤にかけて、一方を選択するならば、理屈はウソであってはならない。
そう思うのです。
返信する
珍しくOYOTがおいらみたく極論に走るのはらし... (印度の人)
2011-09-08 12:23:17
珍しくOYOTがおいらみたく極論に走るのはらしくないぞ。
復興する順序を話してるのであって、今後福島産は未来永劫食ってはいけないという事ではないよ。

確かに多大なコストを払うべき国、東電の動きが鈍すぎるのは犯罪級ではあるけど。
自治体としては中央がしっかりしないため早く独自でやらねばならない焦りもあるしジレンマを抱えてるし。

本当に民主自民共、東電解体しコップの中の政争は切り上げるべきだ。
返信する
最後のコメントにしますね (moyot)
2011-09-08 19:55:53
最後のコメントにしますね


先日、クロネコヤマトさんがやってる「復興支援、三陸産の新サンマ10尾セット」ってーのを、みんなに食べて欲しくて「龍鳳」宛てに申し込みました(実際に届くのは二週間くらい先だと思います)。

でも、そぅゆぅのは迷惑だったのね。どぅも済みませんでしたm(_ _)m


これからも、正しいとか間違ってるとかで括れない悲しみを背負って、東北の食べ物を食べてゆきますわ…

ごきげんよう
返信する
確かなのは、小学生が食べ物の心配をしなければな... (eram)
2011-09-08 21:40:35
確かなのは、小学生が食べ物の心配をしなければならないような世界にした責任は、
東北や福島の方々も含めて我々大人にあるという事だ。
子供たちにはなんの責任もない。
せめてこのツケの支払いは、大人たちでなんとかしてあげたいものだ。
返信する

コメントを投稿