ひとかたまりの想念Z

A conscious solid idea

またパソコン不調?

2023-12-25 20:06:22 | 日記・エッセイ・コラム
サブPCでナスネの録画番組をディスクに書き出したりしている。
しかし、どうも最近光学ドライブ(ブルーレイ/DVD)への書き出しが失敗する。
コピーワンスの番組は失敗したら一発アウトなので困る。
 
光学ドライブは春に買ったもので、結構新しい。
アマゾンで購入したバルクなのでメーカー保証は付いてないらしい。
 
動作が安定しないので、電源か?
マザーボードが寿命でSATA周辺が不調なのかもしれない。
 
いずれにせよ、本体の交換は面倒すぎる。インストールしてるソフトも本体に紐づいてるだろうし。
 
そこでアマゾンでSATA->USBの変換ケーブルを購入。
2000円くらい。
AC電源つき。
本来はHDDやSSDに使用するみたいだけど、この商品なら光学ドライブも対応してるっぽい。
 

届いたので、これを使用してPCにマウントしてみる。
ちゃんと認識した。
書き込みもできた。

電源タップ1口分と、USB3.0が1つ潰れるが、まあ良い。
これでしばらく持つだろう。
しかしPCの寿命が近いのも間違いない。
 

PS3死亡

2023-12-10 22:11:17 | 日記・エッセイ・コラム

久しぶりにPS3起動したら、死んでた。

電源ON(ピー)->電源OFF(ピピピ!)以後LED赤点滅。

完全にYLOD状態。

ちなみに型番はCECH-2000

ただの経年で壊れるんだからソニータイマーと言われても仕方あるまい。

PS4もPS5もPS3の互換性はないので、遊んでいないPS3が勝手に壊れるなら

そのうちPS3も全滅するかもね。