わんおふ!

いいパチンコLLPのボンペイ吉田が綴る「真面目なほう」のパチンコブログ
匿名コメントは削除対象となります

ギンパラの身勝手な仮説

2010年08月18日 20時40分51秒 | その他


暴論なのは分かってて書きます。
ほんの少しの例だけで書きます。
全部勘で、裏付けはありません。

ギンパラを打つ人は海物語ファン中心だよね、多分。
この人達はずっと海物語を打ってきたんだよね。
1/315~1/359くらいで、確変55%~65%くらいで、出玉1300~1500くらいで、時短は100回。

私はギンパラ好きです。
大当りは1/200台で軽いし、確変中のハマリはないし、大当りの消化も1分近く早いし、余分な時短もない。夜10時を過ぎても打てる希有なパチンコ台です。

でだ。
海物語ファン、特にジジババにとって、これらのメリットは全部デメリットなんじゃね?

大当りが早く終わるのは「ゆっくり楽しめない」。
時短がないのも同じく「ゆっくり楽しめない」、さらに「連チャンしにくくなった」。

何の統計もなくて申し訳ないんだけど、海物語はやはり、変わっちゃいけないんじゃないかな。なぜなら「ファンが飽きてないから」。

一方、新鮮味を失い古臭くなったエヴァや、同じく使い回し感満点の水戸黄門とかいう必殺もどきの方が、ギンパラスペックに向いていたのかもしれない。特にエヴァだな。特賞中のバトルは熱いと思う。スピード感もエヴァ向きじゃない?

いや、違うな。牙狼同様、レッテルの張り付いていない版権やオリジナル機の方が、1種2種混合は向いているのかもしれない。


なんにせよ。
・やっぱり1/200はダメなんだ
・やっぱり時短無しはダメなんだ
・やっぱり継続率は70%80%じゃなきゃダメなんだ
・やっぱり全部MAXでいいよ
とは考えないでほしいんですね。

個人的にギンパラでやってほしかったのは二つ。

・特賞中の継続演出の時、図柄が決まる直前に、見計らったように「下皿の玉を抜いてね!」と言うのは止めてほしい。超冷める
・特賞中の昇格ポイントが多すぎて、ハラハラドキドキが継続するのではなく、なかなか安心できないイライラばかり募る
・右打ちした時だけ入る場所にオマケをつけてほしい

あれ、二つじゃなくて三つか。
辛いスペックを低交換率で生かす、特賞中のオマケ入賞。そういうのって、店の特徴が出て面白いと思うんだよね。

出玉感の正体

2010年08月18日 12時47分36秒 | 携帯から投稿
そうか。
出玉感の正体は玉数じゃなく、人数なんだ。
札を差しても上げ底しても、人間の頭数には絶対勝てない。

こんな当たり前の事に、なんで気付かなかったんだろう。
あ、でも、パチスパイでは頭数そのものを評価項目にし、かつ過剰な札を減点項目にしてるから、うっすらと気付いてはいたんだろうね。

いやはや、情けない('A`)