恋しい海外生活。

ベルギー生活を振り返りつつ
新たな楽しみを探しながら、ぼちぼちやっていきます。

エジプト旅行記・7

2009-01-25 | エジプト
王家の谷から少しバスで移動したところにあるハトシェプスト女王葬祭殿。
ちょっと発音しにくいこのハトシェプスト女王、諸説色々あるようだが
ガイドさんの話によると、とても勝気な方だったらしく
夫トトメス2世の死後、幼いトトメス3世の摂政となったが
色々と手を回し、自分が王位についたという凄腕のお方。

着いたど~!


彼女の像やレリーフなどが削り取られているところがいくつかあるのだが
それは、後に王位についたトトメス3世によるもの。らしい。




集合場所の売店でプリングルスを見つけたので買おうとしたら
「20ポンド!」と言われた。
1エジプトポンドは約20円。てことは、400円!?
私が「はあ?!」と顔をしかめたら「15ポンド!」
相方はピンときてなかったみたいで、15ポンドで買ってしまった。
エジプトでほとんど買い物をしていない私たち。
毎回必要だという値段交渉にも慣れていないし
通貨が違うから、金額がさっぱりピンとこないのだ。
ちなみにガイドブックによると、400円でシングルに泊まれ
軽食は60円、市内のバスは30円・・・と物価はかなり安い。


観光が終わってクルーズ船に戻ると、ベッドの上にこんなものが。

タオルで作った白鳥?


いよいよクルーズ船が出航。
お昼寝のあと、デッキへ。


17時


隣に豪華なクルーズ船が。各部屋にテラスが付いてる!
ナイル川クルーズでは、たくさんの船が行き交う。
停泊するところもみんな同じで、3重4重にピッタリ重なって船を停める。
なので、一番岸寄りに停めたらすぐに降りれるが
一番外側に停めた場合は、他の3隻の船の中を通っていくのだ。
他の船の中を通る度に、みんな口を揃えたように言う。
「こっちの船の方がキレイだね~」



どんどん変わっていく景色。




雲の形、空の色。夢中になってシャッターを切る。




日が落ちると寒くなるので、いつの間にかデッキは私一人になっていた。

17時半


この日の夜はガラベーヤ・パーティーという催しがあった。
みんなガラベーヤというエジプトの民族衣装を借りたり買ったりして参加。
こちらは、一緒にクルーズしたイギリスからのツアーのみなさん。




何故か真ん中で踊らされてる私。
ギリシャのクルーズ船でもステージに上がってくるくる回ってた気がする・・・




最新の画像もっと見る