遠州の空の下から

遠州の空と花壇の気まぐれカレンダー

挑戦

2007年03月16日 | Weblog
言葉、言の葉。日本語。大事にしよう、大事にしたいな。もっとちゃんと使いたい。そう感じてる今日この頃。
言葉遊びもやってみよう。面白そうだなぁ~。ちょっと思ったりして。川柳とか俳句?五七五、短い言葉にまとめるの、私のいちばん苦手とするところだなぁ・・・。
  寒戻りフル回転の扇風機 

伝わってる? ノンノン? だよね。  ・・でわ、解説をば(えっへん!?)。
越してきてからずっと静かだった茶畑の扇風機。真冬の間もほとんど動いていなかったんだ。ところが3月に入り、特にこの数日は毎朝フル回転で動いている。結構大きな音「ゴーゴーォ」って。天気予報見ると霜注意報が出ているのだ。
来月になったら、もう『新茶』の季節なんだょね(と思う、たぶん)。きっと、いまがいちばん、お茶の木にとって大切な季節なんだろう。うるさくて眠れないとか全然ないけど、朝起きた時「ゴーゴーォ」の音が聞こえると、一所懸命働いてるなぁ~、ご苦労さまっ、って思うんだ。そして、私もがんばろう!・・なんて思えたりして。
夜明けが早くなっていて、今朝いつもより10分ほど遅く起きたら、すっかり明るくなっていて、また朝焼けがすこぶるきれいで感動した。
  扇風機朝日と共にフル回転 
?? 字あまりなり。(これは全然ダメだぁ~、ははっ(-_-;))

※写真は、MyBirthdayに撮った自宅裏の茶畑。
 捧が立ってるでしょ?これが扇風機。結構たくさん立ってるんだょ。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿