遠州の空の下から

遠州の空と花壇の気まぐれカレンダー

中秋の名月

2007年09月25日 | Weblog
今日は中秋の名月だそうで、お月見です。中秋とは、旧暦の8月15日をいうらしく「満月」でないこともよくあるそうです。事実今年も、満月は27日だそうで、ちょっとだけ欠けているそうですが、私たちの目には分かるか分からないかぐらいらしいです。今朝曇りがちだった空も、晴れてきました。今日は、丸い煌々と輝くお月様に会えるみたいです。
お月見といえば、すすき!!。私は朝日に照らされたすすきが大好きです。高校の頃、白石川にかかる橋に向かう上り坂(土手)にすすきがたくさん生えていて、ちょうど朝日を浴びるすすきを見ることができました。それは「キラキラ」輝いて、とても美しいと感じました。あの景色が見られるとその日一日、なんかいいことがありそうな・・そんなウキウキ、ワクワクな気持ちになったものです。それ以来、すすきには朝日!私の中で、組み合わせができています。
お団子も月見団子というより、おはぎがいいかなっ・・・なんちゃって。でも、窓辺にすすきと秋の草花、そして、梨や栗、柿の実などを飾り、まぁ~るいお月様を拝みながら秋の味覚をいただくのは、風情があって大好きです。
去年は引越準備だったからかな?そんな風情を忘れていました。急ごしらえだけど、今年はお月見をしよう♪。毎日何かに追われたようにバタバタした生活していますが、たまには、月を見上げながら、ぼ~~~っと。風情を味わってみようかしらね。
※写真は、近所の製茶工場(直売店)に飾られていた栗です。
 日曜日訪ねたら、店先に置いてありました。お茶屋さんの裏庭にある「今年の栗」だそうです。
 暑いけど、秋の風情はちゃくちゃくと訪れているようです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どっぷり秋だよ才ノヽ∋―_φ(゜▽゜*)♪ (soneta)
2007-09-26 08:29:07
朝晩はがっつり寒いんだよわ。んでもそろそろじりじりあっつぐなんのっしゃわ。昨日はうちでもすすきをかざってお月見。みたらし団子残しててくれたのに…飲みすぎで食べられなかったただ酒は怖い…よく覚えてないけど…もう帰りたい気分最悪でも帰れるわけないから…。二日酔い久しぶりだわ。んじゃね。
返信する
秋風が吹いてるゎ (ann)
2007-09-26 16:02:36
こんにちは♪二日酔い大丈夫?二日酔いってけっこうたいへんらしいじゃん。帰りたいのに帰れなぁーい♪? お大事に
遠州も朝晩はだいぶ涼しくなりました。そして、今日は、暑いながらも吹く風が「すっかり秋」ざんす。
夕べ、お月見で秋の果物をいろいろ並べました。でもいっぺんには食べられず・・・今日も続きをいただきまァーす
返信する
お久しぶりです (hiroko)
2007-09-30 11:12:56
今日ここにコメントでごめんなさいね。この前、友達と箱根に行ってきたのです。すすき野原に行って来て、たくさんすすきの写真を撮ってきました。十五夜当日のお月様は、ちらっとしか見られなかったけど・・・。風流、風流。最近眠り姫の私は、なんとか生活リズムを整えたいと思っています。
返信する
すすき野原 (ann)
2007-10-01 10:44:09
わぁ~♪想像するに「素敵」、いいなぁ~
箱根はもう秋でしたか?温泉三昧?ふふっ
涼しくなって、温泉にゆっくり浸かるのも、風流な季節になりますね。楽しみだねっ
返信する

コメントを投稿