遠州の空の下から

遠州の空と花壇の気まぐれカレンダー

おかず倍増計画

2007年04月07日 | Weblog
おかず倍増計画 炊飯器でおかずの下ごしらえもできちゃう優れもの!!
ジェットのリンクリンクで見かけたサイトで、ゲットした。

ちょうどおやつを止めようと思っていた頃で、しかも、うちのキキもお芋は大好き♪ サイトで見て、おぉー欲しいなぁ~と惹かれた。しばらく近くのスーパーやDIYセンターなどで、類似品!?や代用品を探したが、これというものに出会えなかった。お鍋に入れるふかし網みたいなのはあるけれど・・・。ちょっとぼんやりしてたら、お鍋焦がしちゃったりして・・・。えへへっ
なので、グッドタイミングで手に入れたこの「おかず倍増計画」!とても便利にハマっています。サイトのタイトルは『究極の炊飯器クッキング『おかず倍増計画』』です。うふふっ ちょっとものぐさな私には、ぴったりグッドなアイテムでぇ~す♪

ご飯を炊く時に、お野菜などを一緒に蒸してしまうというアイディア♪ 頭良いなぁ~!!(つくづく・・、うんうん。)。
お芋さんの他に、いまの季節だと新じゃが、新たまねぎなども一緒に蒸せます。大根も!夏になったら、おナスなども蒸して冷やして・・・(゜゜;)ワーッ!お・い・し・そ・ぅ!!新じゃがだと、皮付きのまま入れておいて、食べる時ツルッと剥いて・・・。そのままお塩でいただいてもグッドだし、昨日は新たまねぎの蒸したのと一緒におかかをかけて、ポン酢をちょこっとかけて!それだけなのに、とぉ~ってもおいしくいただけましたょ(*^^)v

蒸し野菜は栄養的にも良いと書いてありました。いろんな栄養が逃げないンだって。簡単で栄養価も高い!? 一石二鳥って、こういうことを指すンだべか?
まぁ、何はともあれ、簡単ってのが何より一番だょ、私には。
採れたて元気村で買ってきた地場の採れたて野菜を、簡単においしくいただいて。
幸せです。・・・あとは、ウエイトコントロールがうまくいけば、文句なし!・・・なんだけど。。。なぁ。・・・

※写真は、今朝のお茶畑。だんだん黄金色に近づいている感じです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新じゃが♪ (にゃんべ)
2007-04-11 18:20:28
読んでいてついつい私も新じゃがが食べたくなりまして、小さいサイズのを購入しちゃいました。
ごはんの上に直接のせて、一緒に炊いてしまいましたが、GOODでした~
返信する
うんうん!! (ann)
2007-04-12 10:24:40
おいしいょねー♪
2日に1回は新じゃがを入れている気がします。そのままよし!ポテトサラダよし!!で。(皮むく時気を付けようね)

いろいろやってみてますが、さつま芋、じゃが芋、南瓜などが、食材としては向いているようです。
いままで南瓜は、炊いたのか、レンコンとシーチキンとで炒め煮したのぐらいしかレパートリーがなかったのですが、下ごしらえが出来ているので、サラダにしたりと前より食卓に上るようになりました。(^^♪

また私自身は、たまねぎも好きな食材。甘くておいしいょ!!蒸されることで甘くなるみたい。汁がたくさん出るので、茶碗蒸し用の器にたまねぎを丸ごと入れて、ご飯が炊き上がったら、適当な大きさに切っていただきます。おかかなどの薬味とポン酢やゆず風味のドレッシングをかけただけで、それはそれは「マイウー」です。(*^^)v
昨日は、じゃが芋人参たまねぎを蒸して、肉じゃがにしました。野菜が柔らかくなっているので、お肉を炊く時間だけで出来上がりました。(野菜が多くなりすぎて、なかなか肉を炊いたダシが野菜に染み込まなかった・・・。)薄味仕立てで野菜本来の味が楽しめました。

大根、キャベツは、いまのところ「イマイチかな?」と思う食材です。うちの場合朝、夕方の帰宅時間にあわせてタイマーをセットしているせいかな?とか、炊き上がり時間のずっと後に帰宅することもあるので、保温かけすぎたかな?とか、春キャベツって生でいただくと甘いけれど火が通り過ぎるといまいちだからかな?とか、大根も冬大根と食材が違うからかな?とか、原因がいくつか重なってのことかもしれません。
いろいろやって、上手くいったら、また「自慢」しちゃいますね。(蒸しリンゴとかにも挑戦したいなと思案中。へへっっ)
返信する
やっと書き込める! (Hardi)
2007-08-02 12:18:20
おじゃましま~す。

コメントの入れ方が分かりました。
ありがとうございます。

おかず倍増計画のご紹介ありがとうございます。
Annさんも毎日使って下さってるのですね。
嬉しいなあ


私も何もなしで炊飯するのは勿体なく、目的がはっきりしなくてもとりあえずジャガイモとか人参、カボチャを蒸しておきます。

セットするのが当たり前になりすぎて
「おかず倍増計画」だけ入れて蒸したこともありますけど(^_^;)

子供が炊飯器開けてどん引きしていました。



最近私がはまっているのがスープ。
カボチャ、ジャガイモはもちろんですが
この間からゴボウスープも定番化しました。

蒸しておいて冷蔵庫で冷やしておくと
食欲のない夏の朝でもすっとお腹に収まります。
(まあ、何でも治まるんやけどね)


あのね、作り方は簡単。
どのスープも必要なのは牛乳とスープの素。
蒸した材料と全部一緒にミキサーにかけるだけです。


でもゴボウスープは一工夫。
練りゴマ(クリーム状の)も入れて混ぜるのです。
香りが良いです。

ビシソワーズするときは
冷えたジャガイモと塩気を一緒に混ぜると大変な粘りになりますからスープの素は最後の方に入れることにしています。
返信する
わーい♪ (ann)
2007-08-02 17:17:14
ようこそ、いらっしゃいませ。
いろいろなアドバイス、ありがとうございます。
そっかぁ、スープか!新しいチャレンジょ、さっそくやってみます!!楽しみでっす。
ふふっ、私はまだ、「おかず倍増計画」だけの炊飯!?したことないぞ。(でも、いつかやりそうな気がしてます)
返信する

コメントを投稿