遠州の空の下から

遠州の空と花壇の気まぐれカレンダー

ホームセキュリティ2

2007年06月22日 | Weblog
先日、警備会社の営業マンに見てもらったょ。警備をお願いする場合(ホームセキュリティ)の見積もりのために来てもらいました。それなりに「防犯意識の高い家」だと言っていただきましたょ。警備、お願いするかどうかは、その見積もり次第だし、警備会社の営業マンも「まっ、見積もりだけでも・・・」と、本気度はやや低めでした。
話は全く変わるのですが、近頃の「営業マン」って、顧客の自宅を訪問しても、上がり込んで話・・・しなくなったのでしょうか?
この警備会社の人も、家の中の間取りとか、窓の様子とか(たぶん)必要なポイントをササッとチェックしたら、早々に引き上げていかれました。
また、自動車やさんが、私の車の査定に昨夕来られたのですが、この方もやはり、車をざっと確認したら、「見積書を届ける時に、また連絡します。」と言ってさっさとお帰りになり・・・。
実家の両親やandy'sパパなどは、営業マンを自宅に上げ、お茶など出してお話を聞いていた。そんな風景が目に残っているので、つい「どうぞ」と言ってしまうのだが、昨日の車の営業マンは「あ、いえ・・」とやんわりとした口調ながら、きっぱり断っていた。いまは、そんな風に教育受けているのかな?と感じた。
たぶん今は死語?の「押し売り」とか怖いし、知らない人を自宅に入れるのもちょっとイヤだょね。でも、おいしいお茶一杯で、何かの購入価格が少しでも安くなるなら、構わないのになぁ・・・なんちゃって。へへっ(現金だなぁ~)
ホームセキュリティという観点から言えば、『上がり込む』っていう行為、ない方がいい気がする。・・・ということは?、実家の両親たちって、危険な行為をしていたってことかな・・・? いやいや、その当時は、それが自然な行為だったのだろう。社会が変化したと考えるのが、適しているのだろう。
・・・良いんだか、悪いんだか。考えてしまう、ちょっと気になったお話でした。

※ 写真は「サンダーソニア」という花。冬に球根を植えた、初めての花。
  けっこう可愛い♪ これは2~3日前の「咲き始め」の写真。だいぶ花が増えました。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンダーソニア (hiroko)
2007-06-22 23:20:48
大好きです。それが切り花ではなく,そこにあるって,なんて素敵なんでしょう!   人と人のつながりって,大切よね。信頼関係・・・。きっと今の営業マンは時間もないのでしょうね。社会全体が時間に追われている時代だからね。最近,無性にバスに乗りたくなったり,お話しながら買い物したくなったりするんだけど,実際にはできないのよね。まあ,お話はできないけど,お気に入りのちり紙交換のおじさんがいて,先週もそのおじさんにめぐり遇えたから,よかった。 
返信する
ちり紙交換♪ (ann)
2007-06-26 16:45:09
懐かしい響きですねぇ~。
当地遠州では、学校などの「資源回収」が頻繁に行なわれます。地域(市)全体でその仕組みを支えています。古紙やアルミ缶などは、ゴミの収集日に出すより、少し待ってて、子どもたちが集めに来る日に出すようにしています。
サンダーソニア、とても元気で、お花もたくさんついています。でも、球根1個しか植えなかったので、(当然だけど)1本しかありません。ちょっと寂しげに見えて、可哀想です。次は、もう2~3本、植えてあげようと思います。
返信する
今週はまだ・・・ (soneta)
2007-06-27 09:00:58
更新なしですね。いっつも読ませて頂いている者です。更新がない日が続くと…ちと心配。元気ですか?暑さに負けていませんか?
返信する
元気でっす♪ (ann)
2007-06-27 09:49:00
ありがとうございます。(_ _) とても、とても、とっても嬉しいゎぁ(*^^)v
す、すみません、ちっとバタバタしちゃって、サボってました。
実は夕べも下書きはしたのですが・・・。(ネタはできてる、なんちゃって(^^ゞ)
今日は、はりきって更新します(予定!?ダハッ)。
これからもよろしくお願いします。
返信する
やっぱり… (ann)
2007-06-27 22:36:34
今日中に更新できませんでした。(。。;)

ごめんなさぁーいm(__)m 詳しいことは、次のブログで…。
返信する

コメントを投稿