遠州の空の下から

遠州の空と花壇の気まぐれカレンダー

さんぽ

2009年09月08日 | Weblog
確か、五月とメイのお話「トトロ」の唄が『さんぽ』というタイトルではなかったかしら?
♪歩こう歩こう 私はげんき~♪ ♪歩くのだいすきぃ~♪みたいな詩だったかな?

夕焼けを見ながらの散歩、はじめました。アンディについて、お茶畑の中を、西へ東へ、北へ南へ。日によってコースを変えて。途中に神社あれば、神に祈り、お寺があれば、仏に祈りつつ。
夕方の散歩は、心が落ち着いて、いまの私にはちょうど良いなと感じます。毎朝痛む胸、日中ちょっとしたことで波立つ心が、散歩の頃には諦めにも似た思いとともに、今日1日を無事に過ごせたと、穏やかになるからです。
黙々と歩くと、頭の中がひょいっと空っぽ?になるようで、それが良い効果、心地好い気持ちにしてくれるのかも?
第2の心臓・足の裏がぽっかぽっかしてくると、血の巡りが良くなっていると実感します。疲れた頭に、きっちり酸素が運ばれていくような気がします。(気だけかも?だけど。それでもいいかなって思うんです。

本日の一句
『夫(つま)とする散歩のときが1日の穏やかでかつ静かな夕暮れ』(字余り)
# 今日は浮かんだまんま。推敲をちっともしていないので、いつも以上に増して愚作ですな。イヒッ

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメント (hiroko)
2009-09-09 23:30:05
職場から書き込んだら・・・あらあら、8月30日のブログにコメント書き込んでいました。いやはや・・・・。
返信する

コメントを投稿