遠州の空の下から

遠州の空と花壇の気まぐれカレンダー

方広寺

2010年08月15日 | Weblog
涼を求めて、浜松は「奥浜名湖」と呼ばれるエリアにある『鍾乳洞 竜ヶ岩洞(りゅうがしどう)』にやってきました。
中はおおよそ18度とか。天然クーラーが効いていて、それはそれは!。気持ち良かったです。マイナスイオンもたっぷり!!だったね。
私たちが考えつくようなことは、多くの人が思うらしく((笑)・・・当たり前かっ)、入口では行列ができていました。
正直に感想を述べるなら(福島県の『あぶくま洞』と比べてしまい)、イマイチかなぁ~とも思いますが、涼しくて気持ち良かったょ!!の点では、○、でした。

売店で「古代アイス」というものを食べたのですが、これがまた、最高に
静岡県のバスガイドさん一押しナンバーワンだとか。ほんとうに

その後、『キジ』という二文字にゴックンしたandyの強い要望で、方広寺という、宮城でいうところの七ヶ宿みたいなところにある、大きなお寺さんへ・・・。
andyがいただいたキジ?は、バーベキュー?ジンギスカン??風。ふぅ~~んってな感じでした。が、隣のお寺さんは素敵でした。
(なんとかの大本山だとかって、書いてありましたが、よくわかりませんでした。(後醍醐天皇の弟君と縁があるみたい・・・!?)
山の緑が深い中、羅漢さんがたっくさん居られて、可愛らしかったり。
写真の三重塔も、遠くから眺めても良し、近くで見ても良しのロケーションにありました。
ゴロゴロ雷がやってきて、サーっと通り雨が降ったり、涼を求める旅!?は、まずまずの1日でした。

帰りの車中では、仙台育英の熱戦を聞きながら、暑い家に帰ってきました。
がんばれ!仙台育英