遠州の空の下から

遠州の空と花壇の気まぐれカレンダー

6月です。

2009年06月01日 | Weblog
おやまぁ~っです。5月は何をしていたのでしょう、私・・・。なんか、ボーっとやり過ごしてしまったみたい・・、ですね。
5月から、またスタッフが増え、今までの倍以上になりました。たくさん人が来るという事は、面白いといえば面白いですね。みんな違っていますから。皆さん個性的です。事務のおばさんも、日々新鮮な驚きがあったりして・・・。
ひと月経ったので、みなさんも少しは慣れたことでしょう。(何となく)私も落ち着いてきましたょ。
先日、東京に住む姉から、手紙が届きました。姉はとても愛情深く、ここのところ口を開けば「忙しい」と言っている妹(私)を心配してくれて・・。その手紙に『忙しいとは文字通り心を亡くすこと』という文章があり、ハッとしました。
姉としては、愚痴をこぼす相手もいないだろうと心配してくれたようなのですが、私としては、そういえば、何か大切な『心』を忘れていたのではなかったか?と、思ったのです。忘れるという漢字も「亡くす、心」ですね、こう書いてみて、気付きました。
とにかく、忙しい・・・この言葉に縛られるのはよくないぞっ、と気付いたわけで。お天気の良い日は、朝、andyを送り出した後、庭に出て、一斉に咲き出したバラを愛でたり、ボウボウに生え放題の雑草をちょこっと抜いてみたり、しています。わずかな時間ですが、心持ちが変わってくるようです。忘れかけた心、取り戻さなきゃ。へへっ