山形県酒田市の不動産業 クリエートプランのブログ

山形県酒田市で売買・賃貸の仲介業務等をしています。日々の出来事等を掲載して行きます。たまに空撮も(笑)

はっ、古民家鑑定士?

2010-09-17 20:15:54 | 業務関連
先日・・・事務所に一枚のDMがFAXで届いた。

内容は「古民家鑑定士、講習・試験」のお知らせについてとか。。

はっ、何それ??

初めて聞いた「資格」

なんか怪しくないか

その後暫く・・・チラシを放置していましたが、ふと。。興味があったので

検索してみましたら・・・

立派なサイトがあるんですね

古民家鑑定公式サイト

なるほど・・・出来立てホヤホヤの資格みたい。。。

去年の2月に創設?

にしても・・・必要なのかいな。。この資格・・・

なんか・・・無理矢理ぽくない?

資格は確かにあった方がよいでしょが・・・そんなに古民家ってたくさん

あるのでしょうか・・・

私は田舎に住んでますが・・・これぞ「古民家!」っていうのはあんまり

見かけない。。

イメージ的には居間がドンと大きくあって。。仏壇もでかく。。。当然の如く

梁、柱が太い。。縁側も広し。。。

まあーーートータルな感じが・・・「大きくて開放感」かな。

文化的価値があるのも中には・・・

住んでる方も「建替え」「リフォーム」と悩むとこでしょうが・・・

日本は家が古くなるにつれ価値が下がるのが常識なんですが・・

外国では逆のパターンも多いと。。。古いお家こそ価値があるとか・・

好みの問題でしょうが・・・

そいえば、知り合いの大工さんが古民家を大規模リフォームしていました。

ちょいと覗いてみたら・・・柱。。太っ

ほんで柱に何やら書いてあった。。。粋な昔の棟梁が記念に残したのか。。

それにしても「古民家鑑定士」なるもの。。。ブレイクするのか







E-mail・・・createplan@ic-net.or.jp

↓私の事務所も古民家?改造です。  ポチッとよろしく
ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛鳥Ⅱ 入港・出港 | トップ | 業務日記・・・ジャングル »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鑑定士 (秋の盆栽マニア)
2010-09-19 09:00:39
古民家鑑定士なる資格面白いですなー
名刺の片隅に古民家鑑定士と刷り込まれていたら
結構話題になるんではないですかね。
返信する
Re鑑定士 (クリプラ/村上)
2010-09-19 10:33:16
秋の盆栽マニアさん。。。

確かに話題にはなるでしょね。。

マニア的には「艦艇士」になりたい

ときに、ツアーには行けるのででしょう

か?新規の盆栽も入荷してるかも、まだ

若いかな~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

業務関連」カテゴリの最新記事