山形県酒田市の不動産業 クリエートプランのブログ

山形県酒田市で売買・賃貸の仲介業務等をしています。日々の出来事等を掲載して行きます。たまに空撮も(笑)

夏休み地元観光2 「善寶寺」 初のご開帳

2016-08-17 20:33:50 | 雑談
前略:酒田より発信


車で温泉へ向かってると・・ラジオから「善寶寺」で。。。と

思い出した。。初のご開帳を。。

しかしながら・・個人的には・・このお寺には・・約30年くらい行ってない。。

側はわりと通るのだが・・境内には足を踏み入れていない。。

何故なら・・・

約30年前の正月・・積雪の中・・ここに初詣に行った。。

そして帰り・・・階段を降りようとした瞬間・・足をすべらせ・・豪快にコケた

それ以降・・・そのトラウマがあり・・行ってなかったのであります。

今回・・「龍王殿ご尊体ご開帳」という「史上初」に惹きつけられ・・IN

入ってみて・・こんなに大きな境内だったと・・・驚いた。。

若き頃は・・全く神社仏閣に興味ゼロだったゆえ。。

祈祷料を支払い拝見してきました。


↓この階段の頂上から。。


↓本堂


↓五重塔もあったのね。。



駐車場の脇の「鉄道記念館」・・朽ちてる

なんか小さい頃遠足で入ったような記憶が。。

「電車」も朽ちてた

リニュアールせんのか?・・鉄オタさんが食いつくかと思うのだが

















E-mail・・・createplan@ic-net.or.jp

↓ブログ内容良かったらポチッとよろしく   見えた
ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休み地元観光1 「玉簾の... | トップ | バイクの日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑談」カテゴリの最新記事