noRiの楽しいJapan Life★

アンパンマンケーキpart.2に水餃子

今月頭に3歳のお誕生日を迎えたゆうかのお友達ランちゃん。
ランちゃんのお誕生日ケーキをみんなで作ってお祝いしようってことで、
ママ3人でアンパンマンケーキを作りました
別のお友達とだけどアンパンマンケーキは既に作ったことあるから
別のキャラクターにしようかなとも思ったんだけど、
ランちゃんの為に作るんだしランちゃんに馴染みがあって尚且つ好きなキャラクターが
一番いいなと思い、アンパンマンにしました。
お友達は作るの初めてだしね。


 

おおっと、その前にゆうちゃんがおねんね
ランちゃんママのお友達が遊びに来てて、ゆうかを寝かせてくれました。

で、出来上がったものはコチラ


 

前回と違い、クリームにチョコは入れず、ほっぺも鼻と同じいちごに
夕方幼稚園からランちゃんが帰ってきた後みんなでハッピバースデーを歌い、ケーキを食べました。
そうそう。
あゆちゃんのろうそくの火を消したランちゃんですが、今度はかんた君に消されてしまいました
おもしろいね。


そして翌日。
今度は私のお願いで、ランちゃんのママに水餃子の作り方を教わりに行きました
折角中国にいるんだから、美味しい中華料理のレシピは是非とも教わっておきたい
これまでにも教えてもらって我が家で取り入れているお料理は既にいくつかあって、
水餃子も別の中国人のお友達に既に教わったんだけど(日記はコチラ↓)
http://blog.goo.ne.jp/enjoymylife2005/e/d2287170589e18d0b388d69ea89a6783
先日頂いたセロリの水餃子はまた違った味で私好みでとても美味しかったのでリクエストしました。


 

まずは餃子用の小麦粉にお水を混ぜて生地作り。
上にガーゼを乗せて、寝かせ中。


 

これは日本と同じ、豚の挽肉。


 

こちらは具となるセロリ。
太いセロリと細いセロリとあって、今回は細い方を使用。


 

こちらは香菜。日本でいうパクチーのこと。
苦手な人が多いけど、私は好きなことを知ってて用意してくれたみたい。
実は今まで苦手だったセロリにパクチーが急に大好きなものに変わってしまった私。
最近こういう癖のあるものが好きなんだけど、どうしちゃったんだろうねぇ。自分でも不思議

というわけで、今日はこの2種類の野菜オンリーのシンプル水餃子を作ります。


 

日本と同じで、どちらの具もみじん切りにし、塩でもみます。


 

それぞれの具をミンチと混ぜて、
粉末の鳥ガラスープ、塩、こしょう、しょうが、花椒、あと牛肉エキスで味付け。


  

寝かせておいた生地をひらべったくします。
これも前に別のお友達から教わったのと同じで、棒状にしたものを包丁で適当な大きさに切り、


 

棒を使ってひらべったくします。
これがやっぱり難しいのよねぇ~
ということで、この作業はランちゃんママにおまかせ
私ともう一人のお友達は具をせっせこ詰めて包むのを頑張りました。


 

そしてたっぷりのお湯でゆがき、3回差し水をしたら出来上がり


 

できたてあつあつは、めちゃめちゃめちゃめちゃ美味しかったです
あ~セロリ最高


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

noRi
kohina_mamaへ
確かに餃子作りは一人だと時間かかるよね
でも誰かとお喋りしながらだと、早いし楽しいよね。
是非復習を兼ねて一緒に作ろ
冷凍餃子問題があってから、餃子を食べる機会が減っちゃって、
でも作ってでも食べたい!!
kohina_mama
おいじぞーっ
餃子はけっこう手間がかかるんだよね。(一人じゃ嫌になっちゃう。)その具の組み合わせは食べたことないなぁ。皮のこねかたも、私もう忘れちゃった。復習しなきゃダメだね。今度一緒に作ろうー。
noRi
gorieさんへ
ランちゃんママの手料理っていうより
アイさんの四川料理が多いんだけど、
辛くない料理が意外に多くって、
どれもビックリするぐらいごはんが進むの。
お引っ越ししちゃう前にもっと盗んでおかなきゃって思ってます
noRi
もーやんママへ
了解~
この後家で早速セロリの餃子を作ったんだけど、
あのタレがないとパパには物足りないって言われて。
何度聞いても覚えられなくって作ってないんだけど、
やっぱじかに作るところを見ないとダメかも。
ってことで、今度一緒にタレ作り教わろ
gorie
おいしそう!
おいしそうだよ! ケーキも餃子も!
私も近所だったら ぜひ 参加したいなぁ・・・

餃子の作り方など おそわったレシピは
宝物だね。
もーやんママ
うわーん!
今度お料理教わるとき誘って!!!

優ちゃんの寝顔がセクスィ~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「おうちグルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2022年
人気記事