家の庭で品種改良!

庭でみかんの品種改良やってます

倍数体 整理

2023年12月07日 22時11分42秒 | カンキツ

基本的にブンタン系の育種はしないことにしているのですが、ブンタン系の小粒種子やメロゴールド、オロブロンコといった3倍体品種の種子は比較的よく播種しています。

かなりの数の苗を2,3年前に一気に枯らしてしまったんですが、それを生き残った2本と去年から育てているメロゴールド1本が現在残っています

今日はそのうち生き残った2本の現在の状況を紹介します

 

それぞれブンタンの小粒種子とメロゴールドから育った実生です。

一番最近の記事では以下の記事に乗っています

倍数性のカンキツには強い台木を - 家の庭で品種改良! (goo.ne.jp)

私はあまり興味がなくなると部屋から庭に移すんですが、これらも庭の片隅で頑張って生きてました笑

失うのはもったいないと急遽思い、部屋にまた戻ってきました

 

まずメロゴールド⇓ 放っておいた割にちゃんと育っていますね

 

ブンタン小粒種子⇓ 三出葉のような形の葉を展開します

 

きっと二番目の個体は染色体がちょっと変になっちゃってるんでしょうね

でもこういう個体がでるから小粒種子はやめられません笑

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやく個性が見えてきた | トップ | あすみ×西南のひかり 多胚種... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カンキツ」カテゴリの最新記事