家の庭で品種改良!

庭でみかんの品種改良やってます

交配微妙だなぁ、、、

2022年08月14日 21時50分45秒 | シキキツ×マメキンカン

台風が来たかと思ったらすぐ暑い日に戻ってしまいました、、

台風が来てた時なんかはびっくりするほど涼しかったですがやっぱりまだ夏でしたね笑

 

さて、毎年恒例のシキキツ×マメキンカンの交配果ですが、そろそろ色づき始めたので一つ収穫をして種の様子を確認してみました。

(実は収穫してから一週間くらいたっているのでだいぶしわくちゃです、、、)

 

この実は去年の秋に交配したものです。

生理障害なのか大半が冬に落花してしまい、残ったのが3果ほど。

その3果の中でも今回の写真のものはあまり成長が良くなく、一週間ほど前に落果したものです。

 

もうだいぶぐちゅぐちゅになっていたので、実ごとつぶして種子を確認してみましたが、、、

なし!

 

かろうじて不完全種子が3つあるだけでした。

もう少し大きければ発芽の可能性がありますが、このサイズはダメですね。

やっぱり難しい…!来年再チャレンジです!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネヘレスコール 順調に成長 | トップ | コロナになったり色々 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マロン)
2022-08-18 12:33:53
自分もスタールビーを最近食べたら放射線処理の影響かゴマ程度の小さな不完全種子しか入っていなくてどんな個体が生まれるのか実験で蒔いて見たのですがやっぱり発芽難しいのですかね
まだ一ヶ月経ってないので結果はわからないのですが不完全種子を発芽させるにはやはり以前紹介されてた寒天培地が好ましいのでしょうか?
返信する
Unknown (キムラ)
2022-08-26 17:15:26
返信遅れてしまってすみません、、

ゴマ程度の不完全種子はもう中の胚がだめになっているので寒天培地を使っても発芽は難しいですね。表面の皮をむいてみて中から白い胚が出てくるならば発芽可能です。
発芽に関して、寒天培地までやらなくても大丈夫だと思いますが、せめて濡らしたティッシュの上とかで発芽させた方がいいと思います。土に蒔くならば雑菌の繁殖しにくいバーミキュライトなどがおすすめです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

シキキツ×マメキンカン」カテゴリの最新記事