巣立ったペンギンはまったり過ごす

ペンギンは1年をこの遠き地で過ごした。これから先、また目まぐるしい変化が待ち受けるのか。

PCメディアレヴォリューション(1回目)

2006年11月20日 23時32分08秒 | Others PC
まず、現在の構成を省みる。
部屋は2DK。ダイニングに27V型AQUOSと、VDSLモデム。
一部屋にはメディア関係はほぼなし。古いアナログTVが一台あるのみ。
もう一部屋に、PC2台。

  モデム ---------- ルータ ------------ AQUOS
            |
            |------ PC1
            |------ PC2

PC1のDVI端子をAQUOSとつなげている。3mのケーブルを使って…(--;
もともとPC1はデュアルディスプレイをしていたのだが、
AQUOSとつなぐようになってからは抜き差しがメンドウなため、
普通の使い方をしていない。
現に今も、AQUOSに出力しながらBlogを書いている。
この間、家族は誰もTVを見れない。

PC2というのは弟のPC。私はノータッチにしておきたいのだが。

まず、改善点は、
・有線LANのため、ケーブル配線が面倒
・3mのDVIとミニステレオケーブルが生活動線をぶった切っている
・通常のモニタが使われていない

これらを解決するためには、やはりメディアサーバの役割をさせる
一台のPCを設置しなくてはならないと思う。(以下、単にサーバと呼ぶ)

これにあたって、気になるのはViivテクノロジーというヤツ。
詳しいことはIntelのサイトにある。ぜんぜん読んでいないけど。

サーバに求められることはまえふりで書いたとおり。
さらにいえば、
・最小限の構成、性能
・コンパクト
・省電力
・できるものはすべて無線
といったところ。

とりあえず気になっているのは、これ

これなら余計なインターフェースもないし、何より前面がスマート。

次の記事でコイツをどう運用したいかの希望的観測を。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日現在のまとめ&理想図。 | トップ | PCメディアレヴォリューショ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Others PC」カテゴリの最新記事