やればできる!・・・はず?

「やればできる」と言われてもう何年経ったのかな?まあ、やればできるからまだやりませんよ。
でも、いざやってみたら・・・

ビックカメラ残業代未払い 2年分30億円

2005年03月17日 | Weblog
ビックカメラ30億円支払い 2年分の不払い残業代 (共同通信) - goo ニュースだそうな。
残業代だけで2年で30億円。ひど過ぎます。
だけど、もっと注目して欲しいのは、退職者約860人というところ。
たったの2年間で860人もの人間が辞めているのだ。
これって問題なんじゃないの?

実はボクもこの860人の中に入っている。
言いたいことは山程ある。だけどそれは言わない。
言ったところで何も変わらない。変わったとしても一瞬だけである。

良い例が有る。
今はどうなのか分からないが、消防局による消防法が守られているかの調査があった。
前日から残業をし、展示品、商品、什器を消防法に引っかからないよう整理する。
調査が終わると、また、次の日から消防法?そんな物ありましたっけ?という売り場作りに戻す。

こんなことで良いのですか?
ドン・キホーテは他人事ですか?

ビックカメラの社風は「若けりゃいいってもんだ」である。
今回、書類送検されたビック上層部の皆さん。
あなた方にそっくりそのまま、この言葉を贈ります。

あなた方は「若い」んですか?いえ、「若く」ありません。
ということはあなた方は「良くない」んですよ。「悪い」んです。
そこをしっかりと受け止めて、改善できる部分は改善して欲しい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿