オホーツク暮らし

オホーツク管内の北のほう。
地域性を感じる情報発信が出来ればと思います。
近頃は狩猟ネタが多いです。

札幌市電の旅

2011-03-27 21:48:41 | Weblog
札幌市が作成した、『市電沿線ぶらりまちあるきマップ』という町おこし的なマップがありまして、

http://www.city.sapporo.jp/chuo/shiden/sdm/index.html

その企画・提案にのっかりました。

家族で、「札幌市電の旅」

土日祝日は、どサンこパスで300円乗り放題。



小さい頃、市電に乗った記憶が薄っすらあるのだけど。

子供より、俺の方がテンションが上がっていたかも知れない。

マップをあてにして市電を降りて、目的地に行ったんだけど、見学できるような場所ではなかったのよね。


ここ。

マップをみて、まちなかに興味を持つきっかけにはなるけど、なんというか・・・。

けど、音楽ホールのキタラ(行ってみただけ)とか、豊平館にはじめて行って、よい経験をしたわ。

乗車して思ったのは、沿線には、喫茶店や食事屋が結構あるのね。

市電を中心にした、グルメマップのほうが楽しいかも。

市電の、駅と駅の間が短いから、市電を降りて、歩いてどのお店でも行けそう。

昼食は、カリーハウス パークポイントで。



非常においしゅうございましたよ!




   
失礼かもしれないが、以外と市電を利用している人が多いことに驚いたわ。

市民の気軽な足なのね。

どこまで乗っても、170円だし。


ちょっと思ったのは、反時計回りで乗車したけど、左折待ちをする市電の交通ルールが独特で面白かった。


札幌市の市長選の関係で少々話題になっていると思うけど、地下鉄を清田まで延伸するのと、市電を札幌駅まで延伸するのと、どっちにするかみたいな。

どっちもやれ。

地下鉄を清田まで延ばすことと、市電を札幌駅まで延ばすのは、意味合いがちょっと違う気がするね。市電の札幌駅までの延伸は、観光資源として非常に面白いから、ぜひやって欲しいね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿