オホーツク暮らし

オホーツク管内の北のほう。
地域性を感じる情報発信が出来ればと思います。
近頃は狩猟ネタが多いです。

口内炎

2007-07-29 19:58:44 | Weblog
度々口内炎に悩まされます。小さい頃からです。

タバコをやめて、あと3ヶ月程で丸2年ですが、やめてしばらくの間の口内炎は酷かった。絶え間なく現れる感じだった。

ステロイドの塗り薬があるので使用する事もありますが、あまりに酷く調べてみると、ヘルペス性の口内炎があることを知りました。その場合はステロイドだと余計に悪化するのだと。

あ、そういや塗っても良くならないことがあった。口唇ヘルペスのかさぶたも出るし。タバコとヘルペスは関係あるのか?禁煙で口内炎に悩まされる書き込みを見たこともあるが。

だったらどうすればいいのだ。ヘルペスではウィルスの活動を抑える薬を、出てくるのを察知した時に飲むらしいが。できてしまったものは・・・。

今回は、噛んでしまった後にできた口内炎なので、ステロイド軟膏を塗ってもよさそうだが。実際塗ったけど、即効性がなく、はっきり言ってつまらん。ベタベタも嫌だし。

またちょっと調べてみました。治し方の中に、意外と悪くない報告がありました。その方法、実は10年以上前に試したことがあったのですが、それは

「塩を塗る!」

やってみました、久しぶりに。いつになく痛い口内炎に、気がおかしくなってたかも。

塩を塗ると、唇にハムスターの心臓があるようなズキズキ。しみます。ドMの気分。

しばらくじっとし耐えた後、口をゆすぐとあら不思議。楽になっています。翌日の様子も良好です。痛みだけではなく、患部の状態も綺麗です。

その晩の、妻お手製ピザを美味しく食べることが出来ました。

塩を使った荒療治、どの人にも試す価値はあるかな。自分にはこの方法が合っているようにも思えるが、毎回これもやだなぁ・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨かぁ・・・ | トップ | コチョウラン 購入 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事