オホーツク暮らし

オホーツク管内の北のほう。
地域性を感じる情報発信が出来ればと思います。
近頃は狩猟ネタが多いです。

たきのうえ100km

2011-05-06 00:03:23 | 自転車生活
今シーズン初の100km。

このゴールデンウィーク、暦通りのお休みなので、前半に帰省して、後半は好きなようにという計画でござった。

後半に好きなようにという計画は、天気が良ければが前提でございましたが、まーまーまー、ひどい天気。雪が降るGW。

やすみのどこかで自転車に乗ることを家族に宣言していましたが、あまりの天気の悪さにあきらめておりました。

子供の日の5月5日、なんとか雨が上がり、路面も乾き始めて、こどもの日に後ろめたい気持ちもありながら、あわててコンビニに食料調達、準備して10時過ぎに出発。

昼食に間に合うように早くに出発するか、昼食をとってから出発するかが今までなので、ちょっと違和感。

アメダスや予報では最高気温6℃くらいのようだけど、サイコンの外気温は10℃前後。それにしても風が冷たい。

走り出しで着ていた、カッパ兼ウィンドブレーカーを脱いだら、汗が溜まっていたこともあって寒いこと寒いこと。

乾いてきたら、なんてことはないですが、今度は雨がパラついたり。

そんなにひどいことにはならなかったけど、「俺の自転車人生は雨50パーか。」と考えながら走行。

ホームセンターで買った、雨対策のネオプレーンの手袋と、オクで買ったネオプレーンのシューズカバーのデビュー戦でしたが、

よい!非常によい!

走りはじめ、装着してのペダリングに違和感はあったけど、念願だったシューズカバーは効果絶大。

道の駅 香りの里たきのうえ 50km地点で、カロリーメイトやら羊羹を食べて、iPhoneいじったり。



大袋ではないから、いつもより高級。大きめで美味しかった。

後半の走行は、ひどかったなぁ。

日頃の怠慢がずっしり。

なんとか峠2つも登れたけど。

やせないと。

西興部村 瀬戸牛峠頂上付近で、メール受信。

通話圏内になると、なぜかほっとするわね。

「麻雀するぞ」のメールw

ニンジンをぶら下げられて、気持ちは急いでも、肝心な脚は、動かんもんは動かんのよ。

GPSロガーの電池が切れてる事を峠の頂上で判明。がっかりね。

一日中じゃないから大丈夫かと思ったら、元気のない充電池だったようで。

事前の段取りが大事ね。

結局、休憩を含めて4時間50分。40分ほど停車。

おそい。

いやー疲れた。

やせないと。

3シーズン目で、膝関節の腱は年々強くなっている感じ。

筋肉痛は毎年でる。

鍛えねば。

とにもかくにも、今日自転車に乗れたことが、何よりも幸せでございました。


101.7km AV24.3km/h MX53.1km/h


最新の画像もっと見る

コメントを投稿