オホーツク暮らし

オホーツク管内の北のほう。
地域性を感じる情報発信が出来ればと思います。
近頃は狩猟ネタが多いです。

エゾシカの有害駆除 2017

2017-04-19 23:08:11 | 狩猟
スノーモービル猟はなんとなく終わってしまって、軽トラで流す、本格的な有害駆除のシーズンが始まりました。

モービル猟にもう一回くらい行けるかな!?と思っていたら、叶いませんでしたね。

雪が融け出したら早かったです。

この間の土曜日に重い腰をあげて、パトロールに行って参った。

初日なので、案の定忘れ物をしましたが、2頭当てて無事回収できた。


2頭いるのを見つけて、150m程だったけどぶって、随分走られて、木々の中に姿を消してしまって。

さて、追跡しようと思ったら、血痕がみつからずに追跡できず。

絶対当ってると思ったんだけど、見つからんのよね。

ウロウロしてたら、ガサガサって斜面を駆け上がるシカがいたのよね。

立ち止まってこっちの様子をうかがってましたよ。

半矢で、痛くて元気に逃げられないのだろうと思いながら、止めるつもりで撃ち倒して確認したら、他にどこにも当った跡がないのよね。

こりゃ変だと思って、もう一度木々の中を確認してみたら、最初に撃ったやつが倒れていた。

ということで、めでたくオス2頭獲れた次第。

そこそこ大きかったから大変疲れた。


翌日も出猟してみたら、ありがたいことに1頭獲れた。



前日獲った畑の向かいだった。


土日で3頭も獲れまして、これ以上ないくらい上出来な有害駆除初日となりました。

めでたしめでたし。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿