ゆうきの育児へろへろにっき

中学生の女の子を育てている高齢出産&バセドウ病母です。日々あれこれ思うことを綴っています。

人生いろいろ

2016年10月16日 20時27分39秒 | 日記
風邪が酷くなりました。鼻水すごい。

娘は姑んちに行きたいと言うので行かせました、夫と二人で。
私も行くかと夫に聞かれましたが、もう昨日ので疲れてるし風邪だし用もないし断りました。

(てか鼻水ズーズー出してるのに行くか?と聞くほうが??です。しんどいって分からないのか?分からんか・・・退院した日に、義実家行こうって言うひとだからなあ~)(T_T)

いくらか人にアドバイスしてもらったり慰めてもらい、ほんと気持ちは切り替えることにしました。

くだらんことにずっと気持ちが囚われてること、それこそムダですもんね。

残ったお弁当は一気に棄てました。園庭にあったし、保冷がそこまで出来てなかったのでお腹壊してもいけないし。勿体無いし虚しかったけど・・・。

* * *

夫が姑からの土産に蒟蒻畑貰ってきました。ララクラッシュって商品名に変わってましたが。
これ、子供が食べて窒息死したやつで有名なんだけど?
どうして気づかないかなあ?とか。とにかく夫も姑も、注意力も散漫なので呆れます。母親なら皆知ってますよね。

※ララクラッシュでも「乳幼児には食べさせないでください」と包装紙に明記してありました。

まためんどくさい・・・子供の手前、与えないわけにもいかないので小さく切って与えました。またこれ手間じゃん、めんどくさい。。。(娘も物を見ちゃってるので与えないわけにはいかなかった)

ただでさえ疲れてるのに仕事増やさないでよって感じで・・・。

別居してるからまだ、たまにで済みますが、同居だとこういうことが毎日なのでしょうね。。。
小さいことの積み重ね。
別に殴る蹴るの暴力、悪口言うことだけが苛めじゃないんです。人の嫌がること、止めてくれと言うことをし続ける、感謝の気持ちがない、嫁がやって当たり前という態度とか。そういうのも虐めです。男性にはここが理解できないんだと思いますね。

嫁と母の間に立って上手く立ち回れないなら、同居なんて言わないことです。「お袋に悪気はないから」「お前の気にしすぎ」「お前が悪く取りすぎ」もNGワードですね♪
↑これ、ちっとも謝ってませんし、嫁の慰めにもなってません。姑をかばっているだけです(笑)それすらも分からないんですよねえ。。。こっちは謝って欲しい訳でもないし。ちゃんと姑を叱って欲しいんです。ダメなことはダメなんですよ。でも姑には何も言わないんです。

結局お菓子をくれるお婆ちゃんはいい人で、お菓子ダメ!歯を磨け!ってうるさく言う私が悪者みたいで。
虫歯にさせないように、痛い思いをさせたくないからって私の親心は娘には理解してもらえません。

お菓子やるなら歯磨きさせろよ!と思います。歯磨きに歯医者通い・・・面倒なことはみんなこっちかよ!ww

とにかく甘やかすだけ甘やかして、ろくでもないことにするのは止めて欲しいですね。将来歯が痛くてイヤな思いをするのは娘なのです。

夫弟嫁さんも言ってました。孫に勉強させるのが可哀想、塾へ行かせてるのが可哀想って姑が言ってたそうで。(高校生になる娘の従兄弟のことです)

?でも結局勉強出来なくて、いい大学入れない→ろくな会社に入れない→給料安い→生活に不満→結婚しても上手くいかない・・・とまあ極端な話、こうなることも、ありますよね?

勉強することは必要です。可哀想って?いま遊んでて楽しいかもしれないけど将来困るのは可愛い孫君ですけど???なんかズレてるんですよねえ。

夫は姑が厳しい、ちゃんと子供叱ると言うんですが、観察してるとうちの娘の世話も、従姉妹ちゃんたちに任せててやってませんでしたけどね?(毎回私見てます)
娘:姑の1:1のときは分かりませんが。そのときはやるかな?でも以前何してたのと聞いたらビデオ見せてたとか・・・。(ビデオに子守りさせてんだったら祖母の意味無いんだけど?)

アメだけ与えてるんじゃダメでしょう。うちの母は孫が遊びに来ると、絵本を読んだり、文字も教えてくれますよ。もちろんオモチャとかも買うんですが、勉強させてくれるのがちゃんと娘の将来考えてくれてますよね。

まあ嫁姑問題、上手くやらなきゃいけないですけどね~。

それも健康にならないと、やりきれませんけども。

ほんと、それどころじゃない体調だから。姑のご機嫌取りまでやってられない。自分が生きるのと子供育てるだけでハアハア言ってますから

でもがんばろーι(`ロ´)ノ

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
男の人は (らん)
2016-10-17 17:03:16
今は姑の立場の私ですが
昔、夫の実家に帰るたびに帰りの車の中で喧嘩したものでした。私から見ると??な姑ですが息子である夫はいつもお前がそう思うのが悪いと言いました。
息子って気が付かないものだと思います。
しかし、25年前に出来た舅が亡くなって姑の醜態や親せきなどの話を聞いて気が付いた夫です。
その後は一切、お前が悪いとは言わず私の話を聞いてくれるようになりました。
母親の実態?をわかったと結果だと思いますが。

息子は結婚するときに先輩同僚から
「何があってもこれからは奥さんの味方をしなきゃないんだ」って言われたとか・・言っていました。
その時、そうだよ・・お父さんだって私の味方だから・・ねと話しました。
でも正しい判断は必要だけどね・・
初めのうちは何が何でも嫁を守ろうとしていて、ずいぶん嫌な言い方もされましたが
今ではどちらも都合よく聞いているんだと思います。

お菓子とか飴とか私はあげないようにしているんですが親があげているんだと思います・・欲しいとごねますから。ばあばの家にはないよ・・と言うと諦めます。
息子には初めての子は味を知らないんだからチョコとはあげないんだよ・・と言いましたが・・
反対ですね。
返信する
Re:男の人は (ゆうき)
2016-10-17 22:28:23
らんさん
男の人ってそうなんですね。でも姑とは血の繋がりっていう硬い絆があるんだから、少々嫁の味方になってくれてもいいのにねって思います(笑)姑さんには敵わないので。夫にとって嫁は他人ですから。

お菓子は悪者じゃないんですが、うちの子は既に虫歯があるし、歯を磨くの大変だし、御飯を食べなくなるので・・・ですね。お菓子では栄養も偏りますし。
返信する

コメントを投稿