ゆうきの育児へろへろにっき

中学生の女の子を育てている高齢出産&バセドウ病母です。日々あれこれ思うことを綴っています。

雨靴

2017年02月28日 10時43分24秒 | 日記
背中が痛い~。ほんと、スマホ控えよう。
昼間は暖かいが、朝晩が寒い。体が冷える。そのせいもあるのかな?



母と娘と雨靴を買ってきました。16センチ。
たくさんはいてね。お祖母ちゃんありがとう。



今日は母に予定が無かったのでゆっくりできた。いつも帰りの時間を気にしながらだったから良かった。

夫には柿安の牛肉弁当を買った。島根のお米が使ってあったみたい。美味しかったかな?

ゆっくり娘とお風呂にも入って、友達の話、幼稚園の話を聞いた。確実に先週の後援会の効果は出ている。

担任の先生は年長さんになるからと、生活について少しずつ声かけをしてくれてるみたい。家では甘えて一人で服の着脱をあまりしなかった娘だが、年長さんになるから自分でやる、恥ずかしいから、と言った。

まああんまり「恥の文化(日本人)」で育てたくはないので(笑)、大丈夫だよ、でも自分でやれるとかっこいいもんね、お姉さんになるからね、と私も言いました。

先生もしてくださってるなら、私も程よく焦らず怒らず、フォローしていこう。元々基本生活動作・身支度がやれないわけではないので。

コメントを投稿