女医EMIのJOY HAPPY LIFE

旅行・映画・イベントなどとにかく遊びが(遊びも)好きな毒舌ママ女医EMIが楽しくすごす毎日のエッセイ。株もはじめました

誕生日:1月12日

2007-01-14 06:55:24 | Weblog
1月11日は誕生日前日ってことで、マツゲパーマに行きました。おかげで12日はマツゲぱっちり..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

最近の通勤ブックは「名探偵コナン」でしたが、49巻までそろえたので一休み、、、。今日は「国王を虜にした女たち」をよんでいます。王宮風のコスプレがしたくなってきました。

誕生日とはいえ、今日も仕事です。がんばれ、おめでとう私!(笑)

外来のエイドさん(事務みたいな感じ)にチーズケーキ焼いてもらいました。すっごく美味しかった。

元職場の人に焼酎をいただきました。あんまり飲まないんだけど、美味しいらしいので味見用に小さいやつにしてもらいました。

金沢のバイト先からはチューリップの花束50本をいただきました。ピンク、紫、赤、白、オレンジ。今、家に10本ずつに分けて飾ってます。そういえば金沢から、クリスマスには8000円もするシクラメンの鉢植えをもらいました。

ダーリンのママには商品券をいただきました。

ママからもバースデーカードが届き、いろんな人からお祝いメールをいただきました。

そして、、、、仕事帰り。今夜は誕生日でインドカレー専門店にサリー着て食べにいこうかしら、と思ってた割には、仕事終わるのが遅くなったので、着替えずそのまま待ち合わせてダーリンとお気に入りのインドカレー屋さん「MILAN」へ。白いんげん豆カレー、鶏肉激カラカレー、タンドリーチキン、チーズナンを食べました。美味しかった!カレー大好きです。ソニンな感じ。帰りにダーリンにクレーム・バナーヌやモンブランのケーキを買ってもらって、後でちょっとずつ。。。

プレゼント何がいい?ってダーリンに聞かれてたけど、ほしいものはだいたいもうプレゼントされてたので、いらないよ、って言ったのに、ダーリンはSamantha Thavasaのキュートなピンクのお財布を買ってきてくれました。

誕生日がすぎてから、こんなすごいものに気づきました。世界でたった一つの特別なメッセージをバラの花びらに直接印刷して贈れる『メッセージ・ローズ』。なんだかちょっとほしくなってきたゾ?(笑)
http://www.rose-a.com

誕生日は、みんなの愛に包まれて、幸せにすごしました☆ありがとう。

「幸せのちから(the pursuit of happyness)」試写会

2007-01-11 17:42:18 | Weblog
昨日はcinemacafeで当たった「幸せのちから(the pursuit of happyness)」の試写会に男友達と行ってきました。
http://sonypictures.jp/movies/thepursuitofhappyness/

ジェファーソンの独立宣言にあるthe pursuit of happinessをもじったタイトルです。主人公クリス・ガードナーの息子が通っていた幼稚園でhappinessではなくhappynessと間違ったつづりになってるのを、主人公は怒ってるんですが、これをタイトルにしたのはそれもまたアリ、っていうことなのかしら。ウィル・スミス主演で、その実子のジェイデン・クリストファー・サイファ・スミスが息子役を演じてます。

仕事もお金もなくて所持金21ドルというボロボロの状態から、トイレやモーテルや教会に泊まり歩いて6ヶ月、主人公が売り込みも勉強も頑張ってなんとかストック・トレーダーになり、最終的には社長になっちゃう物語です。ストーリー性にひかれて見たのですが、結構面白かったです。70~80点てとこですね♪

ちなみに、Soweluが「幸せのちから」というシングル出しました。結構よかったです☆

帰り際、駅前で何かの再現ドラマ風の撮影をしてました。「お前!」→「店長!」→「話が違うぞ!」と演技してましたね。

明日は私の誕生日(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)ダーリンに「ドコ行きたい?」と言われてうっかり「カレー!」と言ってしまった。「そんなにでいいの??普段食じゃん」と言われたけど、、、でもでも、カレー大好きなんだもの、、、。

京都日記。2

2007-01-10 12:41:17 | Weblog
1月8日、月曜祝日。この日は、朝からホテルのビュッフェ。駅前のAPAホテルに泊まったけど、安いし、そこそこキレイで、食事も美味しかった♪喫煙ルームがとれなくて、ややタバコくさいのだけが難点かな。でも合格点です☆

朝食後に、もう一人の大阪人の友人(大学からの女友達)むーみんと待ち合わせ。わざわざ「はるか」に乗って会いに来てくれました。

ダーリンと3人で待ち合わせて、バスで金閣寺へ。銀閣寺のわびさびの方がスキだけど、金閣寺も雪の中だったらもっと美しいかも。裏山まで歩いて散策しました。ついでに、家族にお土産を購入。そして自分用にミニ硯セットを購入(写経によさそう)。

そのまま二条城を見つつ、駅に戻る。そして駅ビルで昼食をとりました。込んでないお店をみたら、値段がちょっと高め。でもそこに入ってみました。
「東京風鰻料理 江戸川」
なぜ京都に来てまで東京料理、、、?でもひつまぶしもありました。うな丼にしたけど、満腹です。ダーリンに3人分ご馳走させて意気揚々と1階でウィンドーショッピング。CHANELの看板を見つけたけど、ダーリンに「重いから東京に帰ってからにしなさい。そしたらどうせ忘れちゃうんだから」ってクギをさされました。京都限定のアポロや、伊勢の赤福、抹茶のプリン、などをGETして東京に戻ってきましたよ♪

楽しい関西旅行でした。今回、案内してくれた&関わってくれた皆さん、ありがとう(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

昨日は、普通に仕事して、MILAN(すっごいお気に入り!)でナンとカレーを食べ、熟睡!

今日は今日で遊びの約束があります。男友達と、Cinemacafeで当たった「幸せのちから」の試写会を見に行くの。楽しみです。

京都日記。

2007-01-09 14:36:41 | Weblog
1月7日、日曜。朝食を食べてから京都へ。そして朝、ダーリンの元同僚(滋賀在住の大阪人)と待ち合わせて鈴虫寺へ行く。ここ、ハッキリ言って今回の京都行きで一番の目的地でした。言っちゃなんですが、ここはスゴイのよ!!!願ったことは何でも叶っちゃうんだから!1回に願ってイイのは1つだけ。そして叶ったら新しいお守りに交換して、新しい願いをかけるの。私も過去2回訪れ、1回は郵便で新しいお守りに替えたけど、3つとも願い、叶いましたから。そのうち1回は医師国家試験合格を友人と3人(うち1人が今回、平安神宮を案内してくれたもう一人の方)で願ったけど、3人とも上手くいって今は医者ですもの。本当は、秘密にしておきたいくらいですが、みんなの幸せを願ってここに公開しちゃいます♪ガイドブックには載ってないこともあるので注意☆
http://www.suzutera.or.jp/

それから、渡月橋へ行き、食事。黒ブタのトンカツを食べました。

そして太秦の広隆寺へ行き、弥勒菩薩や千手観音を堪能。ミロクさま、美しい、、、。
http://www.uzumasa.net/koryuji/

その後、大学時代からのお友達、Kさんと待ち合わせて、4人で観光。仕事を済ませてからわざわざ大阪から京都まで来てくれました。車に乗せてもらって4人で平安神宮へ。しゃもじやお箸を購入。広くて広くて、土地を分けてくださいと言いたいくらいです。それより巫女さんの衣装、タダでください!(笑)ついでに平安神宮のたこ焼きも食べました。
http://www.heianjingu.or.jp/

それから知恩院へ。
http://www.chion-in.or.jp/
浄土宗の本家で、法然さんの800年の法要の記念の年らしい。七不思議が有名で、鶯張り廊下(御影堂裏渡り廊下。歩くと鶯の鳴き声に聞こえる)、忘れ傘(御影堂正面縁側。狐が置いていったとされる火災から寺を守る傘)、は見てきました。集会堂修理工事のため、方丈内での公開は平成17年4月から休止されていて、写真パネルのみでの公開になっていました。瓜生石(黒門前道路の交差点。生えていないはずの瓜のつるが一晩で成長し、祇園の牛頭天皇が現れたとのこと)は、あったらしいのに気づかず、、、また次回ですね。他には三法正面真向きの猫(3方向ドコから見てもこっちを見てるように見える)、大杓子(大方丈入り口廊下前。阿弥陀が慈悲で皆をすくい取る杓子)、白木の棺(三門をたてたが予算超過した責任を取って自害しちゃった人の棺。なぜ七不思議なのか私にはよく分からない)、抜け雀(屏風に描かれた雀が、あまりに見事だったので屏風から抜け出して、そこに痕が出来たとのこと)が七不思議らしい。

それから、そのまま徒歩で清水寺へ散策。
http://www.kiyomizudera.or.jp/
清水の中にある、地主神社で、二つの石の間を目をつぶって歩けば恋が叶うとかで、とりあえずやってみました。もちろん成功です♡まあ、もうダーリンとラブラブで結婚までしちゃってますからね♪般若心経のミニ本(写経したいんだもの!)とか京都伊衛門の緑茶(飲んだら超美味しかったよ☆)を購入。

それから、Kさんに最寄り駅まで車で送ってもらう。

その後は、滋賀の和邇(わに)にある夫の元同僚の実家に招かれ、シャモ鍋。奥さんが料理上手で、1月7日っていうことで七草粥までいただきました。風流ですね~(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)私が婿に行きたいです。琵琶湖のほとりの家で、外に行くとすぐ、湖が見え、ザザーンと波の音がして、とても癒されました。今回は、いろいろパワースポットを訪ねたので、心も体もノビノビしました♡

愛知日記。

2007-01-09 14:34:56 | Weblog
1月5日、金曜。正月に休みをとれなかったのでダーリンに申し訳ないのと、やっぱり自分の親より夫を立てるってことで、私の実家はおいといて、ダーリンの実家のある愛知へ向かいました。仕事の後に出たのでついたのも遅く、そのままダーリンの実家に宿泊。

6日、土曜。とりあえず夫のために2泊くらいはしてもらおうと思ってたので、この日も愛知泊としました。暇なので、雨の中、観光。とりあえず、氏神様にお参りついでに夫の実家のお墓参り。

それから行ったのが間々(まま)観音。
http://www.city.komaki.aichi.jp/kanko/midokoro/mama.html
http://www.asahi-net.or.jp/~gi4k-iws/sub3-24.html
なにやら、胸をかたどった噴水やら絵馬があり、母乳などの祈願をするお寺らしい。とりあえず、厄除けのろうそくを買って、燃やしておきました。

それから行ったのが、田縣(たがた)神社。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E7%B8%A3%E7%A5%9E%E7%A4%BE
こっちは男性器を祭った神社。子宝に恵まれるようにと、性器の形の飴を売っていました。愛知人ってエロなのかしら。。。

その後、ダーリンの祖母の家にお邪魔しました。しばらくおしゃべりを楽しんで、私たちに、と、お小遣いを1万円頂いてしまいました。夜はダーリン、そのパパ&ママ&兄、私、の5人で外食。行った先は愛知に多い居酒屋の「素材屋」です。
http://r.gnavi.co.jp/n011444/
エビ天のオニギリ(天むす)、味噌カツ、ひつまぶし、といった愛知っぽいものの他、サラダ、刺身、ネギトロ、焼き鳥、牛タンなども注文。人数多いといろんなものを少しずつ食べられて嬉しいよね☆みんなでおしゃべりしながら楽しみました♪京都で使いなさい、とパパ&ママに2万円頂いてしまいました。更に、誕生日も近いからと、賞品券まで、、、至れり尽くせりです。しかしそれだけ優しくされてるっていうのに、一応気を遣っていたのだろうか(?)、夜は疲れて21時頃から熟睡しました。

新宿七福神

2007-01-05 08:42:46 | Weblog
1月3日は久々の休日だったので、ダーリンを連れ出して仏閣めぐりしてきました。新宿区の七福神をめぐって、神社の色紙に朱印をもらうの♪スタートはどこからでもOKなんだけどね。結構若者から老人までいろんな人がまわってました。

①霞関山太宗寺(布袋):新宿御苑前にある。平和の神様。私たちはここからスタート。布袋の朱印が既に押してある色紙を800円で購入。

②稲荷鬼王神社(恵比寿):歌舞伎町にある。海と商売繁盛の神様。ここでも朱印つき色紙700円で販売。布袋さんより安いのね~♪私たちは布袋さんで色紙を買ったので、朱印だけ押してもらって300円。ここの巫女さんはもともと渋谷にいたんじゃないかっていうギャル風アイメイクの黒っぽい人。なんか、、、イメージ狂うよ。

③大久保山永福寺(福禄寿):東新宿駅近く。長寿と幸福の神。朱印を押してもらう。

④厳嶋神社(弁財天):抜弁天にある。源義家が建てたという神社。芸術、才知の女神。朱印300円で押してもらったついでにここでおみくじを購入。寒いので無料で暖かいお茶を配っていた気遣いがステキ。隣家がゴージャスというか洋風で可愛い(神社の持ち主の家かも??)。

⑤春時山法善寺(寿老人):抜弁天にある。不老不死の神。朱印300円を押してもらい、心身ともにそこそこ若いままでいれるように願ってみた。

⑥大乗山経王寺(大黒天):牛込柳町にある。金運、財宝の神。打ち出の小槌を3回うって、金運を願った。けど、ダーリンはうっかり5回もふっていた。クギをさしたら3回でやり直した。なぜかお寺の人におしるこをふるまわれ、あったまりました。1月3日だけはもちつき大会があるので無料でおしるこを配っているそうです。

⑦鎮護山善国寺(毘沙門天):飯田橋にある。知恵、美貌、勝利などの神。

気になったのは、割と、聾唖者の人が仏閣めぐってました。手話で話しつつめぐってたんだけど、オジサンがタバコを指に挟んだままで手話しており(しかもタバコの火が外側!!!)、すれ違いざまにとても怖かったです。歩きタバコは良くない。しかも手話で手を振り回す人は特に(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)

飯田橋を回った後に、昼食をとりました。

「鮒忠(ふなちゅう)」
新宿区神楽坂5-34-1
03-3260-6323

恋愛運アップにきくというウナギをダーリンと食べました。うな重、一人1500円です。新年早々、贅沢ですが、新年なので♡美味しかった、、、♪

除夜の鐘~新年あけましておめでとうございます。

2007-01-01 11:51:36 | Weblog
そしてそのまま、新宿の天龍寺へ。曹洞宗のお寺なんですが、0時から除夜の鐘を鳴らさせてくれるんです☆「さむいー」と微妙なお顔をするダーリンを「1年に1回しかつけないし、一生に一度かもしれないんだから行くの!」と連れ出して行列。11時50分くらいから待って、0時40分ころに順番がまわってきました。108にはいったかどうかギリギリって感じです。ちなみにけして煩悩を落としにいったわけではない、、、単に除夜の鐘を鳴らしてみたかっただけなのさ♪

今朝は朝食にダーリン作製、山菜入り年越し蕎麦を食べました。ダーリンに「年、もう越しちゃったじゃん!」とつっこまれ「いいの!年越しちゃった蕎麦なの!」と答えつつ、、、。そんな今日も、救急外来出勤です。

みなさん、今年もよろしくお願いします♪

大晦日は「武士の一分」

2007-01-01 11:50:38 | Weblog
大晦日のその後、、、、新宿ジョイシネマで映画「武士の一分」を鑑賞。なんか「~でがんす」「~でありしねか」というあやしい方言に違和感はあったけど(どこ弁??)、すてきなラブストーリーでした。木村拓哉演じる主人公が毒見で失明し、それでも武士としてのプライドを大切に守り、なおかつ自分のプライドよりは檀れい演じる妻を大切にするという物語。悪役の番頭が実にむかつくけどね。檀れいさんの所作がいちいち上品で、顔は好みではないけどちょっと惹かれました。おすすめでした♪
http://www.ichibun.jp/
non-noで木村拓哉さんが言ってたのですが、「僕の場合は自分自身が刀身なのかな。自分でちゃんと磨いていかなきゃとも思うしね。、、、僕の周りにいてくれる人たちは戦い終わったとき、刀身をおさめるさやの存在ってことなのかな。、、、それがなかったらいくら自分で磨いてるつもりでいてもすぐにさびたり、刃こぼれしてしまうと思うよ」といいこと言ってました。
http://blogs.yahoo.co.jp/ichibun1201

●三村加世役の檀れいさんの“一分”
「自分の足で立ち、きちんと生きること。女優というのは、自分の歩んで来た道が、舞台やスクリーンの上に現れる、怖い職業だと思うんですね。どんなに美しい仮面を被っていても、その後ろにある自分の生き方は役を通じて見えてくる。私はこの仕事が大好きでずっと続けたいし、お客様に素敵な作品を見ていただきたい。そのためには、逃げたり、ごまかしたりせず、きちんと生きること。そうじゃないと、どんな役も嘘になってしまいますから」
●三村新之丞役の木村拓哉さんの“一分”
「倒れかけたときの支えになるものというか、自分の中に通っている軸みたいなものでしょうか。"生きる"って本当に大変なことでしょう。例えば、生まれたばかりの赤ん坊は歩くこともできない。それでも人間が前へ進もうとするためにはある種の軸が必要になると思うんです。後ろを振り返ってしまうこともあるけど、未来の自分への期待や、家族の存在に支えられているからこそ前へ進むことができる。そういうことを"一分"と呼ぶのかもしれません」
●波多野以寧(いね)役の桃井かおりさんの“一分”
「私の一分は“雇われない”ことかな。どんな仕事でも、自分が出たくて、出ている。言いたくて、その台詞を言っている。誰に頼まれているわけではないのに、自分が好きで俳優をやっている。誰にも“雇われない”という気持ちを大切にしています。簡単に言えば、決して札束なんかでは、ほっぺたを叩かれない。そんなニュアンスも込めて“雇われない”という言葉を使っていますけれど」
●徳平役の笹野高史さんの“一分”
「笹野高史の一分ですか? 絶対に秘密です。一分というのは、口にしちゃいけないものなんじゃないですか? だから話しません。でも、ここだけの話ですよ。監督さんが要求することに、絶対イヤだとは言わないこと。どんな無理な注文でも、出来ないと言わないこと。「寒い冬の海に飛び込んで下さい」と言われれば「飛び込みましょう」と応える。それだけは守ろうと思っています。どんな色にでも染まってやるというカメレオン役者です。これは企業秘密です(笑)」
●山田洋次監督の“一分”
「自分は映画監督なので、自分の作る映画に責任を持つ。映画を観た人の心に、温かいものが残せるかどうか。消えようとしている残り火が、ポッと赤く燃えるような作品を作ることができるか。これが僕の一分だと思います」

私の「一分」、は、笑顔でいること。笑顔でいられるよう幸せでいること。ダーリンや周りの人の幸せでいてほしいと願うこと。自分らしくいること(当たり前だけど)。目の前のことに全力を尽くすこと。結構いっぱいですね。

大晦日は「のだめフェスティバル」

2007-01-01 11:48:31 | Weblog
あけましておめでとうございます♪ものぐさ坊主のワタクシ、年賀状は結局書いてません。去年も年賀状くれた上司に1枚書いただけ、、、。上司より下っ端の返事が遅いのも微妙なので。

昨日は大晦日!

有楽町の東京国際フォーラムで、「のだめフェスティバル」をやってたので行ってきました。12月31日が最終日だったの!私の好きなコミック「のだめカンタービレ」のイベントです。のだめマートでいろいろ物色しましたが、出店、やややる気なし。品物少なかったけど、、、裏軒どんぶりはいい感じでした。無料コンサートもやっていて、マリンバなどのすてきな曲を聴きながら、「Cafe De のだめ」で、私は息子(むすこ)丼、ダーリンはのだめクリームシチューを食べ、二人でレアチーズケーキも食べました。個人的にマエ酢トロ丼なんかも食べたかったな♪ドラマコーナーではドラマ化で使われた衣装などを展示してました。その後、楽器演奏コーナーで楽器で遊びました。とりあえず久々にバイオリン。指動かないの~ヾ(;→㉨←)ノ それからドラム。足と手ばらばらに動かすなんて器用なことできない~ヾ(;→㉨←)ノ それからトランペット。1時間待ちでしぶしぶ諦めました。バルーンを膨らます足長芸人もいて楽しかった☆正面のところが1月から始まるキムタクのドラマ「華麗なる一族」とコラボしたというイルミネーションで美しかったです。