女医EMIのJOY HAPPY LIFE

旅行・映画・イベントなどとにかく遊びが(遊びも)好きな毒舌ママ女医EMIが楽しくすごす毎日のエッセイ。株もはじめました

京都日記。

2007-01-09 14:36:41 | Weblog
1月7日、日曜。朝食を食べてから京都へ。そして朝、ダーリンの元同僚(滋賀在住の大阪人)と待ち合わせて鈴虫寺へ行く。ここ、ハッキリ言って今回の京都行きで一番の目的地でした。言っちゃなんですが、ここはスゴイのよ!!!願ったことは何でも叶っちゃうんだから!1回に願ってイイのは1つだけ。そして叶ったら新しいお守りに交換して、新しい願いをかけるの。私も過去2回訪れ、1回は郵便で新しいお守りに替えたけど、3つとも願い、叶いましたから。そのうち1回は医師国家試験合格を友人と3人(うち1人が今回、平安神宮を案内してくれたもう一人の方)で願ったけど、3人とも上手くいって今は医者ですもの。本当は、秘密にしておきたいくらいですが、みんなの幸せを願ってここに公開しちゃいます♪ガイドブックには載ってないこともあるので注意☆
http://www.suzutera.or.jp/

それから、渡月橋へ行き、食事。黒ブタのトンカツを食べました。

そして太秦の広隆寺へ行き、弥勒菩薩や千手観音を堪能。ミロクさま、美しい、、、。
http://www.uzumasa.net/koryuji/

その後、大学時代からのお友達、Kさんと待ち合わせて、4人で観光。仕事を済ませてからわざわざ大阪から京都まで来てくれました。車に乗せてもらって4人で平安神宮へ。しゃもじやお箸を購入。広くて広くて、土地を分けてくださいと言いたいくらいです。それより巫女さんの衣装、タダでください!(笑)ついでに平安神宮のたこ焼きも食べました。
http://www.heianjingu.or.jp/

それから知恩院へ。
http://www.chion-in.or.jp/
浄土宗の本家で、法然さんの800年の法要の記念の年らしい。七不思議が有名で、鶯張り廊下(御影堂裏渡り廊下。歩くと鶯の鳴き声に聞こえる)、忘れ傘(御影堂正面縁側。狐が置いていったとされる火災から寺を守る傘)、は見てきました。集会堂修理工事のため、方丈内での公開は平成17年4月から休止されていて、写真パネルのみでの公開になっていました。瓜生石(黒門前道路の交差点。生えていないはずの瓜のつるが一晩で成長し、祇園の牛頭天皇が現れたとのこと)は、あったらしいのに気づかず、、、また次回ですね。他には三法正面真向きの猫(3方向ドコから見てもこっちを見てるように見える)、大杓子(大方丈入り口廊下前。阿弥陀が慈悲で皆をすくい取る杓子)、白木の棺(三門をたてたが予算超過した責任を取って自害しちゃった人の棺。なぜ七不思議なのか私にはよく分からない)、抜け雀(屏風に描かれた雀が、あまりに見事だったので屏風から抜け出して、そこに痕が出来たとのこと)が七不思議らしい。

それから、そのまま徒歩で清水寺へ散策。
http://www.kiyomizudera.or.jp/
清水の中にある、地主神社で、二つの石の間を目をつぶって歩けば恋が叶うとかで、とりあえずやってみました。もちろん成功です♡まあ、もうダーリンとラブラブで結婚までしちゃってますからね♪般若心経のミニ本(写経したいんだもの!)とか京都伊衛門の緑茶(飲んだら超美味しかったよ☆)を購入。

それから、Kさんに最寄り駅まで車で送ってもらう。

その後は、滋賀の和邇(わに)にある夫の元同僚の実家に招かれ、シャモ鍋。奥さんが料理上手で、1月7日っていうことで七草粥までいただきました。風流ですね~(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)私が婿に行きたいです。琵琶湖のほとりの家で、外に行くとすぐ、湖が見え、ザザーンと波の音がして、とても癒されました。今回は、いろいろパワースポットを訪ねたので、心も体もノビノビしました♡


最新の画像もっと見る