女医EMIのJOY HAPPY LIFE

旅行・映画・イベントなどとにかく遊びが(遊びも)好きな毒舌ママ女医EMIが楽しくすごす毎日のエッセイ。株もはじめました

「廣翔記 本館」と「The CAFE」

2008-12-14 17:16:15 | Weblog

11日はダーリンが有給を急にもらえたので(なんだかいきなり前日に「あなたは明日有給をとって休みなさい」ともらえたらしい)、中華街でデートをしました。横浜のクーポン士BERRYで見て気になっていたお店へ直行。
「廣翔記 本館」
中山区下町188-1(朝陽門近く)
10:00~22:30 無休
045-212-1658
江沢民さんの専用料理人だった王永祥シェフのフカヒレ専門店です。フカヒレ極みコース13980円のところがクーポンを使うと4980円になるというすごくお得なクーポンです。実際行ってみると「本館」と「四川館」が間にお店1軒を挟んで建っていました。オーダーはもちろんフカヒレコース。12月ボーナスが入ったからダーリンとちょっと贅沢ですが食べに行きました。
ちなみに極みコースには何が含まれているのかというと
気仙沼フカヒレ刺身
ふかひれ煮こごり
フカヒレ味噌つき北京ダック
イセエビのフカヒレチリソース
気仙沼産ふかひれ姿煮(一人一枚)
あわびのフカヒレソース煮込み
松茸のフカヒレ炒め
フカヒレスープフカヒレ餃子
フカヒレショウロンポウ
フカヒレ炒飯
ツバメの巣フカヒレ杏仁豆腐
と、これだけの大量なメニュー。フカヒレ1枚っていうのは想像よりは小さかったけど十分な大きさです。フカヒレエビチリとフカヒレ餃子とふかひれ炒飯とふかひれ杏仁がおいしかったです。ちなみにマーボー豆腐も食べたけど、本場っぽくて胡椒も山椒も利いたスパイシーで辛い美味しいマーボーでした。ちなみに、お店の人によると今月中ならクーポンがなくてもオープン記念で誰でもこの価格みたいです。

満腹になったので、私たちは腹ごなしに散歩。赤れんが倉庫まで歩き、かえって来ました。更に中華街で_親子3人でプリクラ撮影(^^)いい記念になりました。

帰りに寄ったのが、これまたBERRYで紹介されていたカプチーノの可愛いお店。
「The CAFE」
中山区下町143(善隣門ちかく)
10~22時 無休
045-663-5128
SARIOの1階にあり、イラストアートが可愛いカプチーノが人気です。BERRYクーポンでケーキセットをオーダーすると10%Off。私がオーダーしたのは勿論カプチーノ。可愛いうさぎの絵が描いてありました♪可愛いので記念撮影☆店内は外側が喫煙席、内側が禁煙席で、逆だったらまだいいけどお店に入るのに喫煙席を抜けていかないといけないのでややくさいのと、内側と外側の直通のドアが2箇所とも開けっ放しであんまり分煙できていないのが難点です。でも店員さんの雰囲気は良かったです。

帰りにTSUTAYAで「バッドサンタ」DVDをレンタル。先日、TSUTAYAにタダ券を1枚もらったのでタダで借りてきました。時期がらこれをチョイスしたんだけど、泥棒のサンタをいじめられっこの男の子が変えていくストーリーですが、大人も子供も、自分で変わっていけるんだよ、というメッセージ性があってとても素敵な映画でした。サンタの「人生は不公平だ、だから自分で奪い取れ」「誰にもコケにされるなよ、とりわけ自分自身にな」という言葉がかっこよかった。

そして、ダーリンの親に、あいりのカレンダーとマグカップとシクラメンをプレゼントしました。クリスマスだからね☆


最新の画像もっと見る