女医EMIのJOY HAPPY LIFE

旅行・映画・イベントなどとにかく遊びが(遊びも)好きな毒舌ママ女医EMIが楽しくすごす毎日のエッセイ。株もはじめました

栃木バスツアー:巨峰狩り、苺系ビュッフェ、苺天然かき氷、片山酒造、日光東照宮、日光輪王寺

2018-09-22 21:05:54 | Weblog

今日は「世界遺産日光散策と天然氷のふわふわ食感♪日光天然かき氷!果実畑の隠れ家イタリアンビュッフェ&季節のフルーツ狩り」 by H.I.S.国内日帰りバスツアーに参加しました。

朝8:30に新宿を出発。

まずは栃木県小山市で巨峰狩り。一人1房なので、2人で2房。自分で選んでとれます。試食でたくさん食べられるようになっていたので、みんなも0.5~1房くらい食べていました。私も0.5房くらい食べました。

続いて、いちごの里「いちご一会」で地産地消のイタリアン食べ放題:60分。野菜が美味しくて、ゴーヤチャンプルーやフレンチトーストやサーモンスパゲティなど良かったです。ジェラートは抹茶とイチゴと巨峰にしました。

次は、片山酒造。老舗酒造の見学&お買い物。お酒の試飲もありましたが私は飲まず。甘酒の試飲はあったので、あいりと少しだけ頂きました。あいりは甘酒は苦手みたい。水はおいしかったです。

次は日光。まずは日光の天然かき氷を食べました。日光が誇る三大氷室「三ツ星氷室」の天然氷を使用し、日光の名水を冬の寒さでゆっくり凍らせる天然氷だそうで、ふわっふわで、苺の粒が美味しかったです。

そのあと日光東照宮で、陽明門、3猿や想像象や眠り猫や鳴龍などを見てきました。日光東照宮は東照大権現・徳川家康を祀る神社で、1999年に「日光の社寺」として世界遺産に登録されました。拝観料は今回のHISのツアーとは別料金になります。入場料が大人1300円、子供450円。美術館も入れると結構な金額です。輪王寺も見ましたが輪王寺がまた900円くらいの別料金(片方だけなら500円くらいだけど)。ちょっとぼりすぎのような、、、、。まあ、世界遺産なので仕方ないかな。あと、東照宮に献上している福徳庵の福徳だいふくを購入。1個200円。あまっ!!!!わたしの好みではないけど、名物なので。あいりは餅部分に喜んでいました。パパにもお土産で購入。他に、大判お守りを購入。1枚1000円ですが、あいりの顔より大きい(笑)

https://icotto.jp/presses/2102

http://fukutokuan.com/

最後に、スイーツマルシェ「苺のクランチ」のお土産付で2箱GET。

川口SAで、夕飯に棒餃子と揚げたこ焼きを買って食べました。19:25新宿到着。

なかなか楽しいバス旅行でした。


最新の画像もっと見る