えみち刑事(でか)の事件簿

日々のことを綴る日記
最愛の家族「ルナ」
との思い出が詰まった大切な日記です

間違ってなかったらしい

2013-08-19 22:19:00 | 日記

今朝通勤途中
前を走る大型トラックが急にハザードをだして
徐行運転になってそうかと思ったら
何かを避ける様にぐぃーんって蛇行して
またスピードを出して走り去っていきました

ハテ(・・?

なぜトラックは不思議な走りをしたのかと思って
道路をよーく見たら何か茶色ものが!!
小走りで近くまでいったら

鳥のヒナが道路の真ん中にいました

トラックはヒナがいるのを見て避けて行ったのだと分りました

とにかく道の真ん中にいたら踏みつぶされると思い
慌ててヒナを道路から歩道へ移動させました

電線には親鳥なのか?3羽の野鳥がいました

このまま歩道に残していっていいのか悩みましたが
会社に行く時間もあるし、親鳥らしき鳥が
こちらを見てピーピー鳴いていたから
歩道にヒナを残して駅に向かいました

会社が終わって家に帰ったけどヒナがどうなったか気になって
ルナ刑事を連れてヒナを残してきた歩道へ行きました

ヒナはもういませんでした

ホッとしたような寂しいような?へんな気分になりました

家に戻ってネットでヒナを拾った人がいないか
ダメ元で探してみましたが特にみつからず

でも違う記事で日本鳥類保護連盟さんのHPをみつけて
ヒナを拾わないでという記事をみつけました

こちらのHPによると
ヒナはけっこう早いうちに巣立って
上手に飛べない子が地面に落ちてしまうこともあるらしく
怪我をしてなければしばらくすると
自力で飛べるようになるとのことでした

私が今朝とった行動は間違ってなかったんだと思いました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿