えみち刑事(でか)の事件簿

日々のことを綴る日記
最愛の家族「ルナ」
との思い出が詰まった大切な日記です

暗い我が家

2007-03-22 08:57:35 | 日記

マンションを買った時リビングに無印良品のライトをつけました☆
ペンダントライトとシーリングライト♪どちらもとってもお気に入りです

他の部屋は昔のアパート時代に使っていた電気のカサでスタイリッシュじゃなく
旦那刑事は自分の部屋に無印のシーリングライトが欲しいと言うので
1年後くらいに購入しました(私の部屋と和室はまだかっこ悪いままです)

リビングの方の蛍光灯はそろそろ寿命がくるなぁと思っていましたが
昨日旦那刑事の部屋の蛍光灯が先に切れました・・・???

新しいものを買ってきて付け替えてスイッチオン・・・つかない
仕方なくリビングのライトをはずしてつけてみたら電気がつく

ライトに鼻を近づけると・・・なんか鉄が焼けたような匂いがする
どうやらシーリングライト自体が壊れているらしいということで
リビングのライトを旦那刑事の部屋につけて
壊れたシーリングライトは旦那刑事が無印良品へ持って行きました



我が家のリビングは現在ペンダントライト↑のみでとても暗いリビングです



ライトのカバーと蛍光灯はリビングに置き去りで
リラこまたちが遊んでいます


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蛍光灯の取替え (さとぽん)
2007-03-22 09:57:23
部屋が暗いと目が悪くなりそうだし、早めに何とかした方がいいかもしれませんねぇ。
蛍光灯の取替えって面倒ですけどね。
俺はチビなのでものすごく大変です。
取替えいらずの蛍光灯、だれか作ってくれないかな?

ここで、蛍光灯クイズです!
蛍光灯内のプラズマは数万℃に達するそうですが、ガラスが融けないのはなぜでしょうか?
返信する
リラこま (ぴーたん)
2007-03-22 21:24:15
下の写真、一瞬、リラこまちゃんがお風呂に入ってるのかと思った(笑)
かわいい♪♪
暗いリビングも、えみちさんと旦那刑事さんの笑い声できっとすぐに、明るくなりますよ☆
返信する
返信♪ (えみち(管理人))
2007-03-22 23:10:12
さとぽんさんへ
今日は修理の見積もりが無印良品から連絡がなかったです・・・
さてさとぽんクイズですが・・・私には分からないので
旦那刑事に聞きました
「蛍光灯内のプラズマの密度が少ないから」だそうです
私には全く意味が分かりません・・・

ぴーたんちゃんへ
実はジャグジーに入ってるリラこまたちをイメージしてみました(笑)
ぴーたんちゃんスルドイ☆
返信する
正解です☆ (さとぽん)
2007-03-23 07:54:45
そうです、密度です。
90℃の熱湯に触れたら火傷するけど、90℃のサウナではやけどしないってのと似たような話です。
サウナの場合、サウナ室の中は乾燥していて水分子の密度が小さから火傷しないわけです。

それより、旦那刑事さんの「オディソ/タイオ」ってのが気になるんですが…
韓国語かな?
返信する
正解です☆ (えみち(管理人))
2007-03-23 12:06:09
さとぽんさんへ
「オディソ/タイオ」って韓国語なんですね
旦那刑事が出張で韓国に行ったときに使った言葉で
この言葉の前に「タクシー」をつけると
「タクシー乗り場はどこですか?」という意味だそうで
初めての韓国出張で一人で取引先から空港へ戻るときに
紙に書いてもらったこの言葉を頼りに帰ってきたそうです

私が意味よく分らないと言ったら
サウナの話・・・旦那刑事もしてましたよ(笑)
返信する

コメントを投稿