えみち刑事(でか)の事件簿

日々のことを綴る日記
最愛の家族「ルナ」
との思い出が詰まった大切な日記です

応急処置で直りました

2023-12-30 23:46:31 | ボストンテリアのネロ
今朝7時50分に来てくれる業者の方が
決まったようで連絡が来ました
9時から10時の間できてもらえることになりました

9時半頃業者の人が来て名刺と説明を聞いて
トイレのタンクをみてもらいました
まず我が家のトイレのタンク
左にレバーがついていて一般的ではないことが指摘されました

タンクの中に入ってる「ボールタップ」という大掛かりな
部品を全部交換して修理しなくてはいけないけれど
左レバー用の「ボールタップ」の手持ちがなくて完全には直せない
けれど「ボールタップ」の中の一部分「ダイヤフラム」という
部品(純正のものではない)の在庫がある為
応急処置でトイレを使えるようにはできるとのことで
とりあえず応急処置をしてもらうことにしました

これが交換した古い「ダイヤフラム」です

工賃と部品代で7370円でした

ボッタクリ業者じゃなくてよかった

今回の処置はあくまで応急処置だから
年明けに部品を注文して「ボールタップ」を
まるっと交換工事をした方がいいと言われました

ただもう20年くらい使っているタンクで
他にも経年劣化で故障が出てくる可能性もある為
タンクと便器を交換してしまうのが理想だと言われました

その場合左レバーのタンクを探すのか
右側の壁を壊して右レバーのタンクを探すのか
いろんなパターンを選択して決める必要があります
旦那刑事と話し合わないとな

さて修理が終わってまずはトイレが使えるようになったから
安心してトイレをして支度をしてネロのお散歩に出発

逆光で顔がよく見えないけど
テンション低めな顔っぽい

高台に続く小道を歩こう

天気いいね

ベンチでモグモグタイム

さぁまた頑張って歩こう

左に行けばロクスさんに行ける道
まっすぐ行くと真光寺公園
私たちは右へ行きます

マイコンシティの会社さんの芝生が
とても大好きなネロ走り出した

寝そべっているように見えますが走ってます

なぜかこの会社の芝生だけテンションあがる

しばらく走り周ってました

落ち着いたね
そろそろ帰ろう

たくさん歩いたから
本日3回目のうんち

2時間お散歩してくたくたで家に戻って来ました

午後からは録画したドラマを観て
お昼寝しちゃいました

夕方常備菜を作ってお正月に備えました
明日はネロの野菜スープとお雑煮作ろう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿