えみち刑事(でか)の事件簿

日々のことを綴る日記
最愛の家族「ルナ」
との思い出が詰まった大切な日記です

牛角サムゲタン

2006-11-15 21:05:37 | 日記
ちょっと前に『サムゲタン』という韓国料理のことを知り食べてみたくてうずうずしていました
とある方のHPには以下の文が書いてありました

韓国ではサムゲタンという鳥鍋料理が大変有名ですが、
かつては宮廷料理だったとも言われています。
鳥を一羽丸ごと使い、内蔵を取り出した中に、
高麗人参、ニンニク、ナツメ、栗、もち米などを詰め込み、
味をつけずに水からコトコト煮込んでいくだけのシンプルな料理です。
食卓で塩、コショウを使い、自分の好みの味加減で食べるのも特徴です。
初めて食べるサムゲタンは、さまざまな食材の組み合わせによる
味のハーモニーが何ともいえない旨味をかもしだし、
スープは鶏のダシがよく出ているのに脂っこくなく、
さっぱりした中にも滋味があり、
食欲のない時でも無理なく美味しく食べられます。

会社のみんなで新大久保のお店に食べに行こうという話になってましたが
今日何気なく牛角のHPを見ていたら『牛角サムゲタン』と
メニューに書いてあり、早速MちゃんとAさんと食べに行ってみました

感想は・・・思っていた味とはちょっと違っていました(涙)
あっさりし過ぎていて塩やこしょうで味をたしてもあまり味がつかず
いまひとつピンッとこなかったのです
それは牛角だからなのか?元々こういうものなのかわからないのですが
新大久保でリベンジをするということでとりあえずサムゲタン体験終了しました


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (okame)
2006-11-15 22:09:31
サムゲタンはまだ食べた事がないです。
滋養強壮にいいって聞いたので、風邪のひき始めとかいいかもって思ってました。
味を自分でつけて食べるんですか。
スープだからてっきり味付きかと思っていましたが、塩加減とか難しそうですね。

今日はうちで水炊きを作ってポン酢でたべたんですけど、
コラーゲンたっぷりで明日はお肌ツルツルかしらって期待しています。
サムゲタンの効果はもっとすごかったんじゃないですか?
返信する
私も (えみち(管理人))
2006-11-16 21:12:11
okameさんへ
私も滋養強壮にと思っていたので
薬膳っぽいイメージで食べましたがほとんど無味無臭
若干お粥っぽい香りがしただけでした

「きっと牛角だからだよ」と旦那刑事に言われました
okameさんちは水炊きでしたかぁ
ポン酢であつあつの具を少し冷ましてパクッと食べれて
いいなぁ~おいしそうです

牛角サムゲタンの効果は・・・特になかったです(涙)
返信する
旦那刑事 (okame)
2006-11-16 23:11:29
旦那刑事さんが『きっと牛角だからだよ』と言ったって事は
旦那刑事さんは他で食べた事があるんでしょうか?
美味しいお店があるなら、そこで食べたいかも。

えみちさんはまだ若いから効果を感じなかったんじゃないですか?
きっと、元からお肌プルプルだ・か・ら
返信する
スープ類は (えみち(管理人))
2006-11-17 20:30:40
okameさんへ
旦那刑事は元々スープ類は好きじゃないので
サムゲタンには興味がなかったようです
牛角でも他でも食したことはないとのこと

でも本格的な韓国家庭料理屋さんじゃないと
本場の味はでないと思ったようです

okameさん私は若くないですよ(笑)
でもね肌は年齢よりもいい感じです
会社の子によると私は豚肉が好きだからだ
肌が衰えないんだということです
返信する
コラーゲンですね (okame)
2006-11-17 23:48:11
旦那刑事さん、興味なしだったんですか。あらら…。
生協のチラシで扱いがあったので買おうかと思ったんですが、
鳥一羽丸ごとの形を見て、ちょっと気が引けてしまった所でした。

肌が綺麗だと若く見えますよね。
私も年のわりには…って自負していますが、シワは少ないけど
最近毛穴が気になります
豚肉・鶏肉・にこごりが作れるような魚を食べると
確かにプルプルになりますね。

それから、えみちさんのケーキに付いたローソクの数で
私より片手分も若い事が判明してしまったのよ。
だから、すごく若いのさぁ~
返信する
誤解です (えみち(管理人))
2006-11-18 14:22:58
okameさんへ
誕生日ケーキのろうそくは意味ないんですよ
普通は年齢の数にちなんでいるものですよね
だからokameさんの想像している年齢とは全く違います
安心してください♪相当近い年齢ですよ
もしかしたら私の方がお姉さんかもしれないし(笑)

生協でサムゲタンの材料が帰るんですか?
それとももうサムゲタンになって売っているとか?
かなり家で作るには勇気がいりますよね
返信する
そうなの? (okame)
2006-11-18 22:59:35
ロウソク関係なかったんですか何だかホッとしました 

生協で売っているサムゲタンは温めて食べるだけの商品でした。
人気があるのかしょっちゅう扱いがあって、いつも気になっている商品です。
そのうちうっかり注文しちゃうかも
返信する
そのまま (えみち(管理人))
2006-11-19 10:28:06
okameさんへ
まるごとそのままサムゲタン♪便利ですね
すでにじっくり煮込んであって温めるだけなら
時間もかからないし一度試食してみるのもいいかも♪
注文して食べたら感想を教えてくださいね
返信する

コメントを投稿