えみち刑事(でか)の事件簿

日々のことを綴る日記
最愛の家族「ルナ」
との思い出が詰まった大切な日記です

ルータンを動物病院に連れて行きました

2023-08-27 21:14:45 | セキセイインコのルータン
今日は家の近所をお散歩します
7時にお散歩スタート
ネロがよくオシッコするところ枯れてる(;^ω^)

工事中の細い道
工事が終わったら夜でも明るくなって
夜のお散歩できるようになるのかな

東屋で凍らせたきゅうりを食べよう

シャリシャリで美味しいね

下の道路を走る車を見るネロ

けっこう雑草が元気にはえてます

住宅街を歩いていたら
小雨が降ってきました
急いで家に帰ろう

階段をのぼって
もうすぐ家だよ

ユヴァちゃんいるかなと
立ち寄ってみたけどいなかった

今日は1時間もお散歩できなかった(;'∀')
ネロごめんね

今朝ルータンのくちばしが
赤くなっていてなんだろ?と思ったら
脇のから血が出ていました

最近脇の羽を抜くのがブーム(毛引き)で
地肌が丸見えになってる部分があって
気になっていました

いつも行くエキゾチック専門の動物病院は
予約が必要で当日行けない確率が高くて

5月に開院した若葉台アニマルクリニックさんへ
行ってみることにしました

9時から診察開始で9時8分から病院に着きました
受付の方とっても親切でいい感じです!!


ルータン診察がんばろうね

ルータンの診察
先生もとてもやさしい!!
毛引きをするのはストレスが原因の場合や
ノミダニがいる場合もあるとのことで
検査をしてみることになりました

私は一旦待合室で待機
診察室の奥からルータンの鳴き叫ぶ声が(;'∀')アリャリャ
検査が終わって待合室にルータンが戻って来ました
よくがんばったね!!

検査結果が出て診察室によばれました
結果はノミダニはいなかったけれど
カビが発生しているとのことです
皮膚を治すため抗生剤と抗真菌薬と抗炎症薬を
処方してもらうことになりました
日光浴もさせてくださいと言われました

お会計待ちしてます
もうすぐ帰れるから待っててね

今日は4584円でした
思ったよりリーズナブル

ルータンお疲れ様

ケージに戻ってリラックス

お薬はシロップ状で
3種類が混ざって1本になってます
朝・晩1滴ずつ与えてまた一週間後に診察に行きます
早く良くなりますように☆

夜の体重測定 35.1g
珍しくいい体重!!
ここのところ空腹時の体重が34g台で
軽くなりすぎて心配してました

まるちゃんの体重測定 49g
まるちゃんは我が家で唯一健康優良児だね

ルータンの毛引きの原因が
ストレスによるものならもう少し
スキンシップもとらなくちゃいけないな


最新の画像もっと見る

コメントを投稿