えみち刑事(でか)の事件簿

日々のことを綴る日記
最愛の家族「ルナ」
との思い出が詰まった大切な日記です

宮ヶ瀬へお出掛け ダム編

2011-09-30 17:53:22 | ボストンテリアのルナ

水曜日のお出掛けの続きです
宮ヶ瀬湖畔園地を堪能した私たちは
このまま帰ろうと思っていましたが
あいかわ公園という看板をみつけて
立ち寄っていくことにしました

こちらも平日駐車場無料v(^o^)vイエスッ

こちらの公園の目玉は宮ヶ瀬ダムが見学できることです

「ダム見学はこちら」の看板をみつけて
ドキドキのダム見学へ向かいます


ルナ刑事ももう帰るだけだと思っていたら
また散歩できて張り切ってます


『こっちやて』

宮ヶ瀬ダムの手前に
石小屋ダムの文字が!!


柵から覗いたら石小屋ダムが見えました
上から見るととてもこじんまりとした感じに見えます


石小屋ダムへ行く道もありましたが
今回の目的は宮ヶ瀬ダムだから
石小屋ダムは上からのみ見学して終了

さらに奥へ進むと橋が出てきます


『もうすぐやで』

ダムまでの道のりを走る
あいちゃん号に乗ってもいないのに
勝手に記念撮影しちゃいました


宮ヶ瀬ダム登場!!
ものすごい大迫力です
この画像に人間が写ってないから
イマイチ迫力が伝わらないですね・・・。


水曜日はダム放流日になっていて
時間を見ると11時と14時
私たちがここに到着したのは15時
あと1時間早く来てたら見れたのに残念です


必ずリベンジします!!
11時は上から、14時は下から見学できたらステキ

無料のエレベーターでダムの上に行くことにしました
こちらのエレベーターは大型犬もOKと書いてありました

ダムの上は広々していて開放的です


上から下を覗いてみましょう♪
ルナ刑事もびっくりです


高所恐怖症の人は無理な風景ですね


水とエネルギー館(無料)というのがありましたが
ペットの入館はNGで残念だけど諦めました
次回は交代で入ってみたいです

帰りはエレベーターじゃなくて
インクラインというケーブルカーで降ります
往復300円片道200円ということで100円浮きました


インクラインの中です
貸切状態です


本当は座席について犬は膝に乗せることになってますが
他にお客さんがいないから係りの人がこのままでいいと言ってくれました


またまた下を覗くルナ刑事


こんな感じで降りて行きます
ダムの説明が流れていて面白いです


ついでに立ち寄ったあいかわ公園で
久々ヒットな観光地をみつけることができました

お金をかけずに遊べる観光地って本当に素敵です

こんな感じで私の誕生日は過ぎて行きました



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日おめでとです (多摩ルナ)
2011-09-30 21:05:53
えみち刑事お誕生日だったんですか?
それはおめでとうございまっす!

ダムすごいですね・・・
宮ヶ瀬にダムがあるのは知っていましたがこんなに大きいとは・・・
私は大きい建物恐怖症なので無理です(笑)

ブログ始めたいのですが、えみち刑事みたいにマメでないので無理かなぁ
良かったら教えてくださいね♪
返信する
Unknown (にこママ)
2011-09-30 23:35:03
うわぁ~~~っっ、すごい迫力ですね!
宮ヶ瀬ダムって名前は聞いたことあったのですが、行ったことはありませんでした。
ワンと一緒でも楽しめそうなので、今度行ってみようかなあ♪
返信する
返信♪ (えみち(管理人))
2011-10-01 21:19:29
多摩ルナさんへ
はい9月28日にお誕生日を迎えました
ありがとうございます♪
私も宮ヶ瀬ダムがあんなに立派だとは知らず
大興奮の観光になりました
多摩ルナさんは大きい建物恐怖症ってことは・・・
東京タワーとかスカイツリーとか高層ビル群とかダメですか?
ブログ毎日って思うと大変ですがルナくんの
何気ない1枚の画像だけの更新とか
1枚の画像に1行のコメントとかでもいいと思いますよ
振り返ってみると楽しいものです

にこママさんへ
石小屋ダムを見てからの宮ヶ瀬ダムは大迫力でしたよ
土日は駐車場料金がかかりますがそんなに派手にお金を使うような施設はないので
ぜひぜひ行ってみてください!!
にこちゃんダムみたらびっくりするかなぁ
返信する
Unknown (多摩ルナ)
2011-10-03 14:54:22
ヘリ墜落大丈夫でしょうかね・・・
キャンプ場も心配ですね・・・
返信する
返信♪ (えみち(管理人))
2011-10-03 19:45:07
多摩ルナさんへ
先週行った宮ヶ瀬がニュースになっていて驚きました
私たちが行った宮ヶ瀬ダムは相模原市で
墜落した地点は清川村となってましたね
キャンプ場の方はけが人等は何もかかれていませんでしたが
ヘリコプター2人乗りでお1人は生存されていたようですね
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします
返信する

コメントを投稿