今日もミーハー日和

ミーハーこそ生きる原動力
今日も面白いこと見つけられるかな。

10月になりました。

2007-10-01 | 雑記
今日から衣替えにふさわしい寒い日になりました。
子供たちはセーターを着て学校に行きました。
といっても、中は夏服のままです。
制服の衣替えは来週からのようです。


朝起きてテレビをつけてびっくり
箱根で震度5強の地震が夜中にあったというではありませんか。


我が家では、だれもその地震に気づいていません。


でもね、ネットのお天気情報で我が家がある地区の震度を調べてみたら・・・



載ってない


なんで? ハブられた?!


一番近いところの震度をみたら1・・・


気づかないはずです。


今日から始まる「緊急地震速報」にあわせた地震のはずだったのに
ちょっとフライングしたのでしょうか。
日本どこでもいつ地震が起こってもおかしくないので
お互い気をつけましょうね。


今、テレビで見ましたが、
地震が起きたらまず、出口の確保だそうです。
机の下に入っている場合じゃないらしい。


これからは、地震が起きたら
あわてず、身の安全を確保しながら
玄関のドアをあけることを第一に考えるつもりです。




今日から24シーズンⅤが始まります。
  これからしばらくまたなんだかんだ死なないジャックに
  釘付けの日々を送ることになりそうです。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地震 (hinahina)
2007-10-01 16:25:07
まず出口の確保ですね
なぜか私はすぐにトイレに入る癖があります。

返信する
そちらも (ha-chansan)
2007-10-01 16:44:27
あまり揺れなかったんですね。
私の方は、体感的には震度3くらいだったかなぁ。
でも、ニュースでは震度2だったそうです。
小田原あたりは震度5強と言うから、すぐそばなのに、ずいぶん違うなと思いました。
直下型みたいなものだったのかな。
最近、神奈川も地震が多いですね。
気をつけなくちゃ。
返信する
本当~ (あき)
2007-10-01 18:07:08
まるっきり気がつかず
朝はーちゃんちのコメントでみなさんがお見舞い書かれてるの読んで地震知りました。

被害なくてよかった。

防災関係、語り出すとまたずらずら受け売り書くから止めるね。笑
出口確保、室内なら梁が混んで丈夫な
トイレ
階段
が崩壊しても空間が残り救助待ちまで空気も苦しくないらしい。

24、気がついて予約したけどシーズン2の半ばくらいから話がトンチンカンになってるの。
観ても絶対ついて行かれないわ。爆
BSのNHKも23話もののドラマ今夜スタート。
一応予約しました。

ゲーム、最近まったく遊ばないからついにジェットブラックもほぼ未使用で売り出すかも。爆

返信する
地震 (やっさん)
2007-10-01 19:42:52
あまり揺れなかったのなら良かったですね。
何もないのが一番ですもん。
地震なんておきないのが一番なんですけどね。
そうもいきませんよね。

大きい地震が来たらどうやって逃げようか…
返信する
ご無沙汰しています! (あや)
2007-10-01 22:22:30
みかんずさん、すごいご無沙汰しちゃってました(>_<)
お休み期間中に、コメントを頂いていたのに、返信も出来ず、本当にすみませんでした!

(パソコン放置期間中に、いろいろありまして..(~_~;))

今日は、やっと新しいブログを開設したので、お知らせにまいりました!

おヒマな時にでも、遊びに来て頂けたら嬉しいデス(*^_^*)

これからも、よろしくお願いします♪

(私も、地震に全然気付かずグーグー寝てました(~_~;)震度が弱かったからかな?日中の地震は、すぐに気付いたんですけど)
返信する
あれ? (あや)
2007-10-01 22:31:32
↑すいません(>_<)
ちゃんと文章書いて送信したはずなのに、ナゼか途中切れしちゃってますね??

では、改めてもう一度...

みかんずさん、すごいご無沙汰しちゃっていました(>_<)
ブログお休み期間中にも、コメントを頂いていたのに、返信も出来ずに、本当にすみませんでした(>_<)

気がつけば、約2ヶ月以上も経っていました!
(その間、いろいろありまして..)

今日は、新しいブログへお引越ししたので、そのお知らせにまいりました!

お暇な時にも、遊びに来て頂けたら嬉しいデス♪

これからも、よろしくお願いします♪
返信する
そうそう (おじさん)
2007-10-02 21:45:04
神奈川で地震ゆうてたから
心配してましたが

すごいでおますな~

誰もきーつかへんて。

今日、地震関係の講演ききにいってて

ゆうてましたな~

一軒家では、机の下はあくまでも

選択肢で、津波とかいろんなことあるから

状況判断がいるって。

トイレ、とりあえず水あるけど

戸があかなくなるから・・

これも・・ですな~

返信する
24が・・・。 (まめしば)
2007-10-08 00:12:25
そうなのよ。また毎日よ
私は見ながら録画して、
主人に見せる時にもう一度見るのがベストなんだけど、
主人が寝ないでナマで見るっていうから
私の深夜のブログ時間がなくなるのよ~
こちらでは昨日6日から始まりました。
初回からえらいことですなー。
返信する
お返事が遅くなって申し訳ありません。 (◆みかんずより)
2007-10-16 14:53:08
hinahinaさんへ
トイレもいいって聞いたことはあるけど
まずは、出口の確保が一番らしいです。
それがなかなかできないんですけど・・・



ha-chansanさんへ
同じ県内でも震度は随分違いますよね。
夜中の地震でも、だいたい目が覚めるんですが
今回のは全く気づきませんでした。

大きい地震がこないことを祈るばかりです。



あきちゃんへ
あきちゃんちは、うちよりもっと箱根から離れているもんね。
とにかく、何事もなくてよかった。

>出口確保、室内なら梁が混んで丈夫な
>トイレ 階段
>が崩壊しても空間が残り救助待ちまで空気も苦しくないらしい。

なるほど・・・そういう意味だったのか。
出口までいけないときは、トイレに駆け込みます。

24、シーズン5だけみてもわかると思うんだけど・・・
ドラマが始まる前の関根さんのコメントを聞いていると
私も同じこと思っているから笑えるよ。

ゲームは、相変わらずおい森の水遣りだけはやっています。
いい加減やめればいいのにね。(笑)



やっさんへ
ありがとうございます。
天災はどれも怖いから、こないでほしいですね。



あやさんへ
私こそものすごくご無沙汰しております。
また遊びにいきますね。



おじさんへ
おじさんも、お嬢さんのこと心配だったでしょ?

地震が来たら、どこに逃げるべきか迷いますよね。
まずは、身の安全の確保ですよね。
とっさには行動できないから
とりあえず、シミュレーションしておく必要はありますよね。
うちのところまで津波がきたら、日本はおしまいだから
あきらめます。



まめしばさんへ
そうなのよ。24が始まると何もできなくなる。
やっと見終わりましたよ。
でも、続きが気になるぅ~~

今回もびっくりすることがたーくさん起こったよね。
それにしても、ジャック不死身すぎでしょ。(笑)
返信する