今日もミーハー日和

ミーハーこそ生きる原動力
今日も面白いこと見つけられるかな。

タイカレー

2005-07-26 | くいしんぼう
今まで作ったことはあったけど
自分で食べたことなかったもの、それがタイカレーでした。
それは夫の大好物。これさえあれば、何もいらないというくらい・・・
しかし、青とうがらしが入っていて、とんでもなく辛くて私は食べられません。
匂いも独特で、娘たちもいやがっていました。

そんな理由で、ずっと作っていなかったのですが
突然、気分が変わって食べたくなって作ってみました。
今回は、私が食べるのが前提なので青とうがらしなどは入れずに
その代わりにししとうをいれてみました。



食べてみたら、なかなかいけるじゃない。
普通のカレーに飽きてきたところだったし
いつものカレーよりはスパイシーで気に入りました。

作るのは簡単。
グリーンカレーペーストと
野菜(なす、たけのこ、ししとう、赤ピーマン等)と鶏肉を入れて炒めて
水をいれて煮込み、仕上げにココナッツミルクとナンプラーを
いれるだけだったと思います。
普通のカレーより簡単なので
暑い日でもなんとか作ることができそうです。

普通にカレーに飽きたら、タイカレーをお試しあれ。

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の家でも (とんすけ)
2005-07-26 18:39:50
私の家でも、たまにタイカレーを作ります

母がですがね…

無印良品でも売っていますよね

意外と美味しかったですよ

返信する
ども! (sof-ten)
2005-07-26 19:31:11
はぁ~ひぃ~。。カレ~ 



そうそう無印で売ってるレッドカレーかな・・・



作ったけど・・・ハンパねぇ~~って感じでした 



だって、いつも 私は、バーモント甘口ですからね 



けど、たまにはカラァ~イのも良いかもねぇ~~
返信する
偶然 (ひろこ)
2005-07-26 21:20:16
我が家も本日はカレーです。

普通のカレーだけど・・・

タイカレーも、ちょっと興味あります!

作るのも簡単そうですね。

ただ、うちは母が好き嫌いが多いので

母がご飯食べない日に作らなきゃ・・・。
返信する
タイ料理 (のんけん)
2005-07-26 21:28:43
一度、飲み会がタイ料理店で開かれたことがありましたが

私はどうもタイ料理が口に合わないみたいです。

三大スープと言われるトムヤンクンも

ちょっと独特な香辛料の味がして、食べるのに苦労しました。

でも香辛料を変えれば、だいぶ違うんですかね。
返信する
作ってみたいです。 (ms)
2005-07-26 22:11:39
とっても美味しそうですね。タイカレー。

息子がとっても好きでいつも作って欲しいというのですが、作り方がよくわからなくて・・・今度挑戦してみたいと思います。

タイカレーの素ってあるんですね
返信する
かれぇ~。 (まめしば)
2005-07-26 23:49:29
私も、先日タイカレー(レトルト)食べ・・・

いえ、食べたのは主人です。

私は一口食べて「しぇ~っ辛い~」でした。

それに香りも苦手でした~。

主人は、「美味しかったわ~」だって。



でも自分で作ったら、まろやかにできそうですね。



(多重投稿になってたから削除して下さいね。)
返信する
コメントありがとうございます。お返事です。 (みなさんへ  みかんずより)
2005-07-27 08:37:49
【とんすけさんへ】

簡単だから、よかったら彼氏に作ってあげてみてはいかがですか?

野菜もたっぷりとれますよ。

カレーペーストは大抵のスーパーに置いてあります。

成城石井にいけば、間違いなし。

ボンマガサン!!





【sofちゃんへ】

レッドカレーとグリーンカレーがあるよね。

味はどう違うの?

うちは、グリーンカレーがいいという人がいるので

迷わずそっちを買いました。



sofちゃんは甘口だっけ?

だと、かなりスパイシーかな。

でも、冷たいお水をガバガバ飲みながら

ヒーヒーいうのもたまにはいいもんです。





【ひろこさんへ】

夏はカレーが多くなりますよね。

なんでだろう?!



好き嫌いが多い人にはちょっと無理かも。

まずは、どこかでお味見してからがいいかもよ。

いきなり大量に作って口に合わなかったら悲惨だもの。





【のんけんさんへ】

タイ料理は、好き嫌いがありますよね。

私の苦手だと思っていたけど、この前タイカレーを

突然食べてみたくなってテイクアウトしたらおいしく感じたのです。





タイのしゃぶしゃぶがすごくおいしかったという話を聞いたことがあります。

タイに滞在中に通いつめてもあきなかったんだって。

どんなんだろうね。





【msさんへ】

本当に簡単だから、是非作ってみてください。

息子さんがお好きなら是非!!

作り方は、ペーストの裏側にも書いてあります。

ペーストはエスニック売り場にいけばありますよ。





【まめしばさんへ】

レトルトも最近はあるんですよね。

夫にいわせれば、レトルトより作ったものの方が

断然おいしいんだって。

ずっとレトルトで我慢させていたんだけど・・・



ご主人さまがお好きなら作ってみてはいかがですか?

きっと、感激してもらえますよ。



多重投稿にはなっていませんでした。

ご安心ください。



返信する
タイカレー (ha-chansan)
2005-07-27 15:52:37
他のブログでも見ましたけど、どうも食べず嫌いの私は、新しいものへの挑戦がなかなかできません。



タイ料理って、基本的に辛いんですよね?



私はいつも思うんですけど、みかんずさんのお家は洒落たものが常備されているんだなーって。

クレイジーソルトとかココナッツミルクとかナンプラーなんて、家には置いてない



みかんずさん、ごめんなさい。

今日、自分のブログを遡って見ていたら、一番最初に書いたクマとハイジと勘九郎のところにみかんずさんのコメントを見つけました。4月ごろのことでした。

全然気づきませんでした。

ずっと最初に遡って見ていただいてコメントまで頂いたのに、ホントに申し訳なさでいっぱいです。

ごめんなさい。

今頃、お返事書きました

返信する
とんでもなく辛い? (るーぱー)
2005-07-27 18:06:26
それは私向きです。きっと。

是非是非食さなければ!

作るのも簡単?

是非是非試さなければしっかりメモをとっておかなくては。っていうかどこでもいいんでトラバしちゃって貰えませんか。あ~いつもお願いしちゃってますね。

恐縮です。
返信する
タイカレー (hinahina)
2005-07-27 18:16:59
辛そうね、夏の大人のカレーやね

ナンプラーあるし作ってみっかぁ!

しし唐でもいいのね、タケノコがタイランドポイね。



シャバシャバ感のあるカレーだしょ?
返信する