今日もミーハー日和

ミーハーこそ生きる原動力
今日も面白いこと見つけられるかな。

朝顔

2005-07-25 | photo
暑中お見舞いもうしあげます。

こちらは、過ごしやすい日が続いておりますが
関西から西は、毎日暑いと聞いております。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

夏休みに入ってから、関東はずっと涼しかったのですが
台風の影響か、今日は蒸し暑い一日でした。
明日の予報は雨。
台風の進路が気になります。

さて、我が家にも朝顔が咲きました。

これらは種を蒔いた覚えがないのですが、きれいに咲いてくれました。
子ども達が1年生の時に育てた朝顔が、脈々と受け継がれてきたものだと思います。


去年咲いた西洋朝顔です。
夏の終りから秋にかけて咲きます。
このブルーの色が好きなのですが、朝顔ほど発芽率がよくないので
勝手に芽がでて咲く・・・なんてことはほとんどありません。

今年はこの西洋あさがおの種を蒔き忘れてしまいました。
これから蒔いても咲くでしょうか?
私の自由研究として、試してみますかね。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ね(´艸`)ゥフ♪ (ume)
2005-07-26 08:08:20
母も、今年朝顔を植えるんだって張り切っていました。

なんでも年越しする朝顔が有るんだとか無いんだとか????



種探しにつき合わされました。(≧∀≦) 



返信する
涼しそうね (るーぱー)
2005-07-26 10:16:24
ええ、西日本は暑いですよ。

台風が来てるというのに広島西部は暑い暑い。ちょっと風があるからいつもよりはマシですけど、予想はまた32℃ですよ。

朝顔は涼しそうですね。



発芽の問題は播種の前に水につけてふやかしたり、朝顔のように硬い種はわざと種に傷をつけたりします。そうすると発芽しやすくなるんですね。で、一般的には播種の前に冷蔵庫に入れて擬似的な秋、冬を味合わせると良いとされてます。



umeさんは種みつかりましたか?

琉球朝顔とかは宿根じゃないでしょうか?
返信する
とっても綺麗~ (ms)
2005-07-26 10:20:04
朝顔綺麗ですね。私の家には土のいうものがなくて、観葉植物も一つだけ小さいのがあるだけです。だからこういう画像見るととっても癒されます。こぼれ種で咲くとなんだかとっても嬉しいですね
返信する
年越しする朝顔? (umeちゃんへ   みかんずより)
2005-07-26 16:01:09
そんなものがあるの?

初めて聞きました。

で、お母様はそれを見つけることができたのかしら?

咲いたら、写真アップお願いね。
返信する
台風はいかがですか? (るーぱーさんへ   みかんずより)
2005-07-26 16:08:26
こちらは、台風の影響で雨が降っています。



朝顔の種は硬いんですね。

西洋あさがおは、種に傷をつけたほうがいいのかもしれませんね。

冷蔵庫に入れてから、蒔いてみようかな。



琉球朝顔、検索してみてみました。

きれいですね。

西洋あさがおに似ています。
返信する
こぼれ種 (msさんへ   みかんずより)
2005-07-26 16:12:06
ふふふ・・・こぼれ種で芽がでたものを

これだけではありません。

トレニアは、ここ何年もかわずに

こぼれ種から芽がでたのをプランターに植え替えています。

あとは、青シソ♪

買った種よりこぼれ種から芽がでたものの方が元気です。
返信する
朝顔 (ha-chansan)
2005-07-26 16:35:16
朝顔きれいに咲きましたね。

ひまわりみたいに、アップの効果じゃなくて、実際も大きいんですか?

みずみずしくて、夏の朝のすがすがしさを感じますね。

薄い紫も素敵ですね。



台風はこれからなんでしょうか?

今は比較的静かです。
返信する
朝顔 (ともちゃん)
2005-07-26 16:46:27
一番下のブルーの、めちゃめちゃきれい!

窓に支柱を立ててリビングから見えるようにしたかったけど

すっかり出遅れた~。
返信する
ただいま5時半すぎ (ha-chansanさんへ   みかんずより)
2005-07-26 17:37:24
嵐の前の静けさなのか、雨もやんでいます。

台風はどうなっているんでしょうか。

朝がんばって買出しにいったのに・・・



この朝顔、ひまわり同様あまり大きくありません。

直径10cmもないかも・・・バレたか。
返信する
きれいでしょ? (ともちゃんへ   みかんずより)
2005-07-26 17:41:37
今年は種をまかなかった西洋あさがおです。

わんこ二等兵の飼い主さんから教えてもらったものです。

窓辺にこれがあったら、幸せな気分になりますよ。
返信する