今日もミーハー日和

ミーハーこそ生きる原動力
今日も面白いこと見つけられるかな。

びっくり!

2007-12-03 | Weblog
昨日は一日パソコンと格闘しておりました。

というのは、ちょうどセキュリティソフトが
更新の時期となり、
新しいソフトをインストールしなくてはいけなかったんです。


マニュアルをみながらソフトをDLして
インストールしたんですが
どうしても更新まであと0日となるんです。


これではネットが使えない!!


真っ青になりましたが
私一人ではどうすることもできず
昨日はあきらめてスイッチを切りました。


そして、今日朝一番にサポートセンターに電話


もちろん、だいぶ待たされましたよぉ~~


電話でこちらの状況を説明したら


「こちらでパソコンの状況を調べます。」

「ソフトはDLしてインストールされていますよ。」

「それでは指示どおりパソコンを動かしてみてください。」



結局はアクティブ化されていなかっただけで
あっという間にセキュリティソフトは動くようになりました。


でも・・・

インストールされていることまでわかっちゃうっていうのには
ちょっとびっくり。


そういえば、有料だけど
遠隔操作でパソコンを管理してくれるサービスもあるって
書いてあったっけ。


パソコンに入っているデータって
どこまで把握できるんだろう・・・


知らない間に私の想像を超えた世の中になっていることが
わかった一日でした。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくり! (あき)
2007-12-03 18:40:37
ホントだ~。
そのうち人工知能持つ家電がしゃべり出して
パソから世間に話しツーツー、みたいな!
こないだ大ロボット博行ってホンダのアシモ観てきたから
余計怖い~!

ウィルスなし更新出来ていてよかった♪


返信する
便利だけど・・・ (◆あきちゃんへ    みかんずより)
2007-12-03 18:51:29
考えると怖いよね。

でも、アトムみたいな本当の人工知能は無理らしいよ。
そんなこと前TVでいっていました。
やっぱり人間ってすごいんだなあと思いましたよ。

アシモ見てきたんだー
いいなあー
かわいいよね。

ウィルスにはたぶん感染してないと・・・思う
返信する
ノートン (やっさん)
2007-12-04 20:39:54
ノートンのアクティブ化の問題でしょうか?
http://solutions.symantec.com/sdccommon/asp/symcu_defcontent_view.asp?ssfromlink=true&sprt_cid=72524e4c-1d50-477f-b290-a44692f9c6b9&seg=hho&ct=jp&lg=ja&docid=20070802195712JP

違法コピーを防ぐためにいろいろとやっているので最近のソフトは使いにくいですよね。


>インストールされていることまでわかっちゃうっていうのには
>ちょっとびっくり。
企業などではシステム管理者がすべてのパソコンを管理できるようにリモートコントロール(リモートデスクトップ)という機能があるのですよ。
なので、ウイルス対策ソフトメーカーもそれと同じ方法でチェックすることが可能なのです。
Wake on Lanって機能を使えばLANでつながっているコンピューターの電源をオンにすることも可能です(設定しだいですけど)


>パソコンに入っているデータって
>どこまで把握できるんだろう・・・
ぶっちゃけると、ウイルス対策ソフトメーカやOSメーカー(マイクロソフト)などならばなんでも把握することは可能です。
だって、どんなデータでも引っこ抜くソフトを作って忍び込ますことができますもん。
まぁ、そんな大手メーカーはそんなことをしないでしょうけど…

一般論で言えば、データを流出させるソフトを進入させないためにセキュリティソフトを入れていればまず問題はありませんよ。
怪しいサイトで変なソフトを拾ってきたりしなければなかなかそんなことにはなりません。

Winnyとかでなんでも拾ってくる人だったらどんなことをしても安全とは言えませんけど…
返信する
おめでとう! (hinahina)
2007-12-08 12:17:45
誕生日だったのね
umeちゃんのところで分かったよ

やっさんのコメント見て驚きだわ
へーーーですね
スゴイの言葉しか出てこない
私には未知の世界だわ
返信する
いつのまにか (とほ)
2007-12-09 07:10:20
技術が進んで、想像していなかったことができるように
なるのは、すばらしい反面、ちょっと怖いですネ。

大事なデータは、外付けHDDに置いて、別の外付け
HDDにバックアップとって、さらに普段は両方の
HDDとも電源を落としています。
それらにアクセスするときは、ネットワークカードを
無効にしています。めんどくさー(苦笑)。
返信する
コメントありがとうございます。 (◆やっさんへ    みかんずより)
2007-12-11 17:48:50
レスが遅くなってしまいました。
ごめんなさい。

>違法コピーを防ぐためにいろいろとやっているので最近のソフトは使いにくいですよね。

そうだったんだ。
だったら、もっと分かりやすく書いておいてくれるといいんですけどね。
何度もDL・インストールの作業をして時間をつぶしてしまいましたよ。

>リモートコントロール(リモートデスクトップ)という機能があるのですよ。

そういうことなんだ・・・
素人にはもう、なにがなんだか・・・

>怪しいサイトで変なソフトを拾ってきたりしなければなかなかそんなことにはなりません。

オヤジはそういう難しいことはしないので
大丈夫だと信じています。
子供たちも・・・そう願いたいものです。
少なくとも受験生にはそんな時間はないはずです。(苦笑)
返信する
コメントありがとうございます。 (◆hinahinaさんへ    みかんずより)
2007-12-11 17:51:08
レスが遅くなってごめんなさい。

そうなんですよ。
誕生日だったんです。
umeちゃんのおかげで楽しい誕生日になりました。

>私には未知の世界だわ

そうそう。
ぜんぜんわかんない。(笑)
普通に使っていれば大丈夫なんだよね?
それだけわかれば、いいんだけど。
返信する
コメントありがとうございます。 (◆とほさんへ    みかんずより)
2007-12-11 17:55:03
私にはなにがなんやら
全く理解できません。
セキュリティソフトが
ちゃんと動いていればよしとします。

データの管理はそうすればいいんですね。
まだ大容量の外付けHDDを買っていないから
参考にさせていただきます。

でも、私にできるのは
外付けHDDに保存することと
DVDに焼くぐらいかなあ。

返信する