今日もミーハー日和

ミーハーこそ生きる原動力
今日も面白いこと見つけられるかな。

そろそろシチューの季節?

2006-09-21 | Weblog
スーパーにちびといった時のことです。

「今日、なにしようか。」
「昨日はカレーだったから・・・ブリにしようか。」
「ブリ大根もいいね。」
「じゃ、それに決定!」

売り場においてあるクリームシチューの箱を見て

「そろそろクリームシチューも食べたいよね。」
「グラタンもいいねえ~」

なんていう会話をしていたのですが、


「ブリ大根やクリームシチューが食べたくなるって
このスーパーの中の気温が低いからじゃない?」
「確かに今日ってそんなに気温低くないよね?!」



本当に今日のスーパーは寒かったです。
スーパーの外にでたら、暑かったもん。


ブリ大根食べるまでに、気温下がるといいな。


              

おかげさまで、おい森の環境評価がサイコーになりました。
昨日、必死でおい森の地図を作り、
うわっている木を確認した甲斐があったというものです。
こどもたちには、「オタクだねえ~~
そんなことやって楽しい?」とバカにされても
負けずにやり通しましたよ。
そういうちまちました作業は比較的好きなので
楽しんで方眼に色を塗っていました。


ソレイユさん、いろいろ教えてくれてありがとー♪



次は、スズランと金のバラ目指してがんばるよ。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブリ大根とシチュー ()
2006-09-21 18:38:41
おい森に燃えてるみかんずさん!

晩ご飯もちゃんと作ってください(笑



スーパーは売上を上げる為に

そういう小細工します。

飲食店もビールを売るために

お味を濃いくしたり

うちもお花を買っていただくために

照明を赤色に(花色がキレイにうつる)

しています。



返信する
ブリ大根 (やっさん)
2006-09-21 19:17:45
ブリ大根っておっさんが好きそうなのにお嬢さんも好きなのですね。

若干カルチャーショックを受けました。



>おかげさまで、おい森の環境評価がサイコーになりました。

完全にはまってますねぇ。

ケロロも忘れないであげてくださいね。

返信する
ぶり (とほ)
2006-09-21 22:11:11
昨日がカレーだと、今日はぶり?

シーフードカレーだったのでしょうか・・・・

つ、つながりがぁぁぁぁぁ・・・・・・



とほ家だと、カレーとシチューは市販のルーを変えるだけで、

食材はまったく同じなんですけどー。(笑)



冷房温度は、お店の戦略だったかもね。

鍋用の食材がちょっと高かくなかったですか?



最後になりましたが、最高の環境、おめでとうございます。
返信する
まさか・・・ (晴れの海)
2006-09-21 23:34:15
明日は娘ちゃんにシチューを作ってもらおうと算段してない??



あ、シチューなら煮込んでいる間に充分おい森ができますね・・・(笑



返信する
風水も! (あき)
2006-09-22 07:20:06
おい森のサイトめぐってると

裏技満載ですよ。

家具の配置も風水のチャートに従うと

お金が設けやすくなったり

珍しい家具がたぬデパに出たりします
返信する
高知 (やっさん)
2006-09-22 12:22:07
高知の人が「シチューしちゅう」と言った場合は「シチューを作っている」という意味だそうです。

※作っている→している→しちゅう



人に聞いた話なので嘘かもしれませんけど。
返信する
気温 (ha-chansan)
2006-09-22 15:48:05
前に、もうゲームは止めた宣言したんじゃなかったっけ?(笑)



気温ってすごい影響力がありますね。

食べ物だけじゃなくて、服なんかもそうですね。

今、お店は全部秋物ですけど、暑い日に見ても、全然買う気になれません。

これが気温が1~2度低かったりするだけで、気持ち的には、着てみようかな?と思うんですよね。

お店も、購買意欲をそそるために、工夫もあるのかもしれませんね。



>している→しちゅう

そういう方言のところ、あると思います。

聞いたことがありますよ。

高知かどうかはわかりませんけど。
返信する
どのような価値が? (瑠葉)
2006-09-22 18:39:13
金のバラは「お~高そう」とすぐわかるけど

スズランは何故に?

実はそのスズランダイヤモンドでできてるとかかしら。

変なとこに拘る私です。



シチューか。

そろそろ確かに食べたいですね。

昨日も今日も汗だくの一日でしたけど。
返信する
シチューが食べたくなる気温は何度? (◆みかんずより)
2006-09-22 19:15:08
雛さんへ

>晩ご飯もちゃんと作ってください(笑



作ってますよぉ~~

お野菜たっぷり食べさせています。

簡単なゆで野菜ばかりだけど・・・(笑)



>スーパーは売上を上げる為に

>そういう小細工します。



そういえば、夏はこんなに寒いとは思わなかった。

やっぱり小細工だったのかな。

うっかりシチューのルーを買ってしまいそうになったもん。



>飲食店もビールを売るために

>お味を濃いくしたり

>うちもお花を買っていただくために

>照明を赤色に(花色がキレイにうつる)しています。



え?!雛さんのところまで?

知らなかった・・・

どうりで、外で食べるお料理の味が濃いはずだ。

うちは、水で我慢だけど・・・







やっさんへ

実はブリ大根って家でやったことなかったんです。

だから、初めて。

いつもは塩焼きとか照り焼きとか。

子どもに好評でしたよ。

大根がおいしいって。(笑)

煮込みって、ほっとけるのでまた作っちゃいそうです。



>ケロロも忘れないであげてくださいね。



ケロロ、忘れていませんよ。

来週いよいよ架橋にはりますね。どうなるんだろう?ドキドキ・・・







とほさんへ

>昨日がカレーだと、今日はぶり?



お肉の次の日は、お魚にしようと思って・・・

変ですか?



>とほ家だと、カレーとシチューは市販のルーを変えるだけで、

>食材はまったく同じなんですけどー。(笑)



確かに同じですね。

肉じゃがも似ていますね。

だから、ニンジン、じゃがいも、たまねぎはかかせません。(笑)



>冷房温度は、お店の戦略だったかもね。

>鍋用の食材がちょっと高かくなかったですか?



確かに、鍋の具材が目につきました。

白菜がおいしそうにみえましたもの。

私みたいな人がお店の策略にひっかかるんですね。

気をつけなくっちゃ。



>最高の環境、おめでとうございます。



ありがとうございます。

この状態を保てるよう、

これからも村のパトロールがんばります!







晴れの海さんへ

>明日は娘ちゃんにシチューを作ってもらおうと算段してない??



その手があったか・・・

でも、学校があるのでそれは無理かな。

土日なら・・・(笑)



>あ、シチューなら煮込んでいる間に充分おい森ができますね・・・(笑



うんうん。ブリ大根もね(笑)







あきちゃんへ

>おい森のサイトめぐってると

>裏技満載ですよ。



本当に。

今回じっくりみて、感心しちゃいました。

風水は気にかけていたんだけどね。



今日はラッキーアイテムのよろいかぶとを手にいれたよ。

運が向いてくるかなあ。(笑)









やっさんへ

>高知の人が「シチューしちゅう」と言った場合は

>「シチューを作っている」という意味だそうです。

>※作っている→している→しちゅう



ふふふ・・・方言っていいよね。

夜になるとだいぶ涼しくなってきたね。

今日みたいな日だったら、シチューもよかったかも。







ha-chansanさんへ

>前に、もうゲームは止めた宣言したんじゃなかったっけ?(笑)



控える・・・っていったつもりだったんです。(汗

ちびの期末テストが無事終わったので、

ちょっとは大目に見てくださいよぉ~~



>気温ってすごい影響力がありますね。



確かにお洋服も気温に左右されますよね。

ちょっと涼しいと、秋物ほしいな・・・って気になりますから。

今日ぐらいだと、売れたかもね。







瑠葉さんへ

スズランは、村の環境がよくなった証拠らしいんですよ。

スズランも売れるのかなあ。

まだひとつしか咲いていないので売ったことはありません。

たくさん咲いたら、ひとつ売ってみますね。



>シチューか。

>そろそろ確かに食べたいですね。



8月の終わりぐらいからシチューのCMをみかけるようになりますよね。

いつも、「まだ早いよ」と思うんですが・・・

今、谷原章介のカップシチューのCMがお気に入りです。(笑)

返信する