ワードで秘真呟し(ひまつぶし)

ひまつぶし、日々の出来事や秘められた真実を一人呟いています。

ラッチャウの田圃        

2011-02-26 08:46:48 | 想い出観タイ感短歌
ラッチャウの田圃        
バッテリー 肩から提げて 魚取り 稲刈り後の 池のカイボリ  
イックノタッチ             (04、10) 
稲刈りも終わり池の水をよその田圃に別けてあげ池底の魚取りをして遊ぶ。

1.5メートルくらいの竹の先に電極をつけます、プラスとマイナスの杖で手元に
スイッチをつけて泥の中にもぐった魚の両脇に杖を入れショックを与えます、
すると魚は飛び出して気絶をします、それを拾うだけですがあまりの楽しさに
泥の中を歩き回り翌日には体中が痛んで動けなくなります。
ナコンサワン県  ラッチャウ郡
カイボリ=水を掻き出して魚を取る、カイボリを検索してみたが詳しい事は出ない、
カイボリとカタカナでかろうじて出てきました、子供の頃から普通にカイボリと言って
いたので漢字があるものと思っていましたが使われる事がなくなって知っている
人が居なくなってしまったのかな・・・・櫂堀漁か、開堀、改堀、掻堀、壊堀、解堀、
換え堀、どの漢字を使っていたのだろうか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの鎌倉江ノ島 | トップ | 3月。雛冷え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

想い出観タイ感短歌」カテゴリの最新記事