永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

高貴な花色 (ゴールド) と (紫) と・・・

2023-04-24 12:12:12 | みんなの花図鑑
 
高貴な花色      自宅
 
 
 
ラナンキュラス・ゴールドコイン 
 
 

昨年の夏、遠くのブロ友から頂いた苗。

長旅で疲れた苗だったけど 根付いて
少しづつ元気を取り戻した。


葉は 1cmにも満たない。


8ヶ月 経った 4月の初め、


小指の爪ほどの 小さな蕾が、、

10日前には、花が開いた。


10㎜ 余の可愛い花。

そして今 2輪目が咲いてます。



植えて 9ヶ月目の 可愛い花。







モッコウバラ       
 
 
2年前に植えた  モッコウバラ

今年の3月末に、格子の枠を取り付けた。
大きさは、2mX2m 。
今年はまだ枝は少ない。






全体に奇麗な花が咲き始めた。 
 
 
 
 
1週間前、全体に花が咲き 香りが漂う。

 
 
 
 
 
 
 1年半前に植えた チューリップも。
 
 

今年 1月に植えた チューリップ、 
 
30球ほど植えたけど、咲いたのは 僅か。 
 
 
 
 




アジュガ(ジュウニヒトエ)
 


 アジュガ、ジュウニヒトエ は

ランナーを伸ばして広がるので、
グラウンドカバーに適してる。



駐車場に通じる通路。4月上旬






ムスカリ

小さな花だけど、可愛らしい。


 
4月上旬






クレマチス
 

 クレマチス・ H.F.ヤング
 
最近の夏日で 急に花が開いてきた。
 今、盛んに咲いて居る。
 


 
咲き始めたのは 4月10日 
 
 
 
 

クレマチス (白花) 

今年 苗を頂いて 植えた クレマチス

 
 
 1輪だけ咲いた。
クレマチス ピクシー?
 
 
 種類は 定かで無い。
 
 



オオアラセイトウ 


オオアラセイトウ (ムラサキハナナ、ショカツサイ)

この花にも 色々な呼び名がある。





4月上旬~

 


長らく ご無沙汰してました。

この3ヶ月間

木々の 剪定 果樹  DIY など 忙しい

毎日を過ごしてました。


せっかく撮った画像です。
少しは投稿します。







コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サクラ、サクラ、弥生の空に? | トップ | 木々の剪定 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は~ (のんこ)
2023-04-24 19:39:12
お久しぶりの更新? とても心配してましたよ?
お元気でお忙しかったのは 何でもできる方だから
ですね。沢山の花クレマチス毎年素晴らしいです。
我が家はもう1枚のクリーム色の花です。フェンスに
這わせようと誘引し始めました。オオアラセイトウも
まとまって咲くと綺麗ですね。家はパラパラ咲きで?
寂しいです。
返信する
楽しませていただきました (ninbu)
2023-04-24 19:54:28
永和さん、こんばんは。
ラナンキュラス・ゴールドコイン 、私がこの花を知ったのは3年前です。
あけぼの山農業公園で偶然見つけましたが、名前の通り輝くような色
と、花の名前に感心した記憶があります。

今年もモッコウバラの季節になり、方々でいっぱいの花を付けて咲いて
います。この花が咲くと周りがパッ!と明るくなるようです。
実は3年前まで、わが家の庭にも咲いていましたが植え替えを失敗して
枯れてしまいました。それ以来、モッコウバラは育てていません。

3か月ぶりの花の一挙投稿、楽しませていただきました。(^.^)
返信する
お元気でしたか? (maria)
2023-04-24 22:21:17
永和さん、こんばんは。
お元気でしたか?
可愛いゴールドのラナンキュラスが咲いてくれましたね〜👏
モツコウバラもとてもきれいです!
かなり広がって豪華になっていますね。
紫のお花もたくさん有りますね。
他にオオアラセイトウや
アジュガは結構増える様ですね。
紫のクレマチス、そんなにたくさん咲くのですか?
やはり永和さんは育てるのもおじようずです👏
返信する
Re: 今晩は~ (永和)
2023-04-24 23:38:31

のんこ さん、こんばんは。
ご心配書けました。お久しぶりです。

紫色の クレマチス、
放置で 背丈ほどに伸びて、
数十個の花が咲きます。

オオアラセイトウ は茎が細く
風で倒れていきますね。
返信する
Re: 楽しませていただきました (永和)
2023-04-24 23:39:04

ninbu さん、こんばんは。
ゴールドコイン 、
珍しく、可愛い花です。

モッコウバラ は以外と目立ちます。
そして香りも漂って来ます。

枯れたとは、、残念でしたね。

見て下さり、ありがとうございます。
返信する
Re: お元気でしたか? (永和)
2023-04-24 23:40:25

maria さん、こんばんは。
ご心配頂き、ありがとうございます。

紫のクレマチス、裏面も同数くらい
咲いてます。100個?、150個?

投稿を休んでいる内に、
沢山の花が咲きました。

種類が増えてくると、投稿に迷い
余計に 投稿が進まず、遅れました。
載せ切れてない花をどうする?。

maria さんの様に、日付を入れて
投稿するのも 良いかな!。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2023-04-25 06:35:54
お忙しい日々だったんですね。
お疲れ様です。
花たちが元気なように、永和さんもお元気で良かった^^
ラナンキュラス、
花を撮るのを趣味にしたころ、見てこの華やかだけど、不思議な形、名前なんだろう~って
調べたのを思い出します^^
元気ですね!!

モッコウバラ、
作られた格子の枠に、今年、咲き出し
年々、華やかさを増してくれるのが、楽しみになりますね。

クレマチス、
私のイメージだと5月なんですが、
今年は、早い気がしています。
初夏の花にバトンタッチしていますねぇ~
返信する
Re: おはようございます^^ (永和)
2023-04-25 09:18:01

attsu1 さん、こんにちは。
やりかけると ついつい夢中になり、
ブログがおろそかになりました。

長旅で疲れ切った「ラナンキュラス」
徐々に成長し 花を付けました。
長く見守ってて良かったです。

蔓が伸びた 「モッコウバラ」
格子の枠を取り付けたので
花、香り、よく目立ちました。

「クレマチス」は
例年よりも 10日ほど早いです。
一気に 全体に花を付けました。
いつの間にか「初夏」ですね。
返信する
ラナンキュラス・ゴールドコイン (ピエロ)
2023-04-25 16:25:47
永和さん こんにちは
久々の投稿にラナンキュラス・ゴールドコイン が・・・
咲いてくれて良かったね。
長旅によく頑張ってくれたね。
大きなラナンキュラスと違って愛おしく感じるでしょ!

お仕事も一段落されたのでしょうか。
モッコウバラもちゃんとネットを張って綺麗に這わせ見栄えもいいですね。
これからは毎年物置の壁が見えなくなるくらい沢山の花でモッコウバラの黄色い壁になりますね。
花も色々 一挙公開ですね。
返信する
Re: ラナンキュラス・ゴールドコイン (永和)
2023-04-25 22:27:48

ピエロ さん、こんばんは。
長旅の疲れた苗でしたが、幸いのも
根付いて 成長しました。
ず~っと見守った甲斐がありました。

今年は2個の花ですが、
来年はランナーで増えて
沢山の花が咲くでしょう。

蔓が伸びた モッコウバラ、
格子に沿って よく伸びました。
来年は、格子が見えないでしょうね。
楽しみです。

沢山の画像から 最近の花を
中心に載せました。
せっかく撮った花、古いのも
少し載せようと思ってます。
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事