永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

パッションフルーツ が咲きだした。

2021-06-17 21:21:21 | みんなの花図鑑
 
パッションフルーツ     自宅
 
 
 
 
 
パッションフルーツ の花が咲きだした。
 
6号鉢の 1本は越冬出来て、 
 
今日は 10個の花が咲いた。 
 
 


早速、受粉をした。 
 
 
  
5個の雄蕊から4個を取り(左の花)、
二花の雌蕊に塗りつけた。
 自家受粉となった。
 
 
 
 
 
 
 
 来週になれば、実が膨らんで来る。
 
順調に育てば、
9月下旬から 10月中旬に収穫。 
 
  
 
 
できれば、他家受粉 にしたかったけど、 

 
他の3鉢は、3月に枯れてしまった。 
 
 

 
  
 
 */*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*
 
 
 
先日、ニンニクを収穫した。 
 
 
2~3個 ジャンボサイズが出来た。 
 
 
 
 
小さいのはこんなサイズ。 
 
 
 

大きさは、まちまち。 
 
 
4月の育ち具合。大小さまざま。 
 

  
 
 
いつも、黒ニンニク を作る。 
 
 
 
7cmサイズ、1週間ほどで完成。 
 
 
 長く伸びた茎は、炒めて食べた。
けっこう、美味しかった。 
 
 
 
 
 
 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緊急情報、月下美人1号花 | トップ | アルストロメリア・プルケラ ... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
永和さん、こんばんは (さざんか)
2021-06-17 23:08:37
パッションフルーツ、1株だけでも残って良かったですね。
これで実が収穫出来ますね。
大きなニンニクが出来ましたね。
色んなお料理に使えていいですね。
茎も美味しいので大好きです。
お肉と炒めてもいいし。
永和さんのお宅は色んなフルーツやお野菜が採れて、リッチで羨ましいです。
返信する
楽しみ~ (ピエロ)
2021-06-17 23:45:58
永和さん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~
パッションフルーツ 自家受粉したのね。
大きな実が収穫できそうね。

永和さん ニンニクもでかい!
私も数日前にご近所さんからにんにくの芽を貰ったので炒めて食べました。
ケチャップ味も美味しかったわよ。
返信する
黒ニンニク (ダリアクミコ)
2021-06-18 00:24:48
永和さん今晩は!

咲きましたね。
実がなった鉢を飼ったので花は見ていません、
伸びたツルに蕾が付くと良いのですが
花が見たい。

家庭菜園のニンニクですか、我が家は
青森産のを無くなれば作り1度に30個
作ります、3日前に出来上がり、毎日チーズと食べています。
ニンニク大好き!
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2021-06-18 05:59:24
花が子孫を残すのに、花によって自家受粉ですませるもの、
なるべく他家受粉をさせるものと進化がありますよね。
こんなことも花を撮るようになって皆さんに教えてもらって知ったことです。
育てている永和さんは、パッションフルーツ、他家受粉をほんとうはしたかったのが伝わってきます。
でも、きっといい実がなりますね^^

おおきなニンニク(@_@)
新鮮なニンニクも、奥様の美味しいお料理のおともになりそうですね^^
返信する
パッションフルーツ (fukurou)
2021-06-18 09:38:47
永和様
おはようございます。
今年も収穫できそうですね。
植物にとっては他家受粉がいいのでしょうが、仕方ありません。
収穫が楽しみです。
ご近所でもパッションフルーツとフェイジョアを植えられているおうちがあります。
いつも花を楽しませてもらっています。
返信する
パッションフルーツ (ran1005)
2021-06-18 09:48:06
パションフルーツの花は不思議な花ですネ。
以前、他のblog友さんの処でトケイソウを拝見しました。
花は良く似ていますがトケイソウは実がならないとか??
どんな実がなるのか・・・
是非見せて下さいネ。
大きなニンニク! 健康に良さそうですネ。
私も市販のニンニクの芽・よく料理に使います。
お肉と相性抜群ですネ。
自家製の収穫したてはさぞ美味しい事でしょう。
返信する
永和サン今日は~ (のんこ)
2021-06-18 14:32:36
DIY が一休み? 次はファッションフルーツ 楽しみが付きませんね。花はトケイ草にソックリさんですが、実が実り2度おいしいですね。鉢植で実付を
育てた事ありますが、途中で落果してしまいました。鉢植は難しいです。
完熟はどんな色になりますか?以前に
拝見したような気がするけど?確りと覚えて居ません。完熟迄見て見たいです。
返信する
今日は、花より何とか? (しいちゃん)
2021-06-18 20:39:54
永和さん、こんばんは。

大きなニンニクですね(@_@。
大きくても味には変わりはないのでしょうか?
私も作ったことありますが(畑30年近く借りていましたので)
80歳までは頑張るつもりで、現役の頃は土日で、一日は畑につきっきりでした。
好きだったので楽しかったのですけどね。
70歳超えたらもう、時間は有っても体が付いて行かないでお返ししたのですよ。
ニンニクの消費がすくなくて、一回で辞めました。
クロニンニクって良くコマーシャルで見ますよね。
ご自分で作られるんだ!!。
なんでもできますね。
返信する
Re: 永和さん、こんばんは (永和)
2021-06-18 21:55:30

さざんか さん、こんばんは。
今年、暖かくなって枯れたのは、
パッションフルーツ、ブーゲンビレア です。
原因は分かりませんが、気候の急変かな?。

1株だけど、生き残ったから良かったです。
今年こそ、秋に収穫出来るのが楽しみです。

こんな 大きなニンニク、始めてです。
畑では、季節の野菜を数種類だけ
育てますが、成果は お天気次第です。
返信する
Re: 楽しみ~ (永和)
2021-06-18 21:55:54

ピエロ さん、こんばんは。
投稿日は沢山の花が咲きました。
晴れた日は 受粉が出来ます。
天気次第?、雨降りは花3個位、受粉せず。

今年は 大きなニンニクが出来ました。
こんな デカいのは、どうしよう?。
小さなニンニクは調理用にします。
ケチャップ味!。美味しそう。
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事