永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

緊急情報、月下美人1号花

2021-06-16 21:30:00 | みんなの花図鑑
 
月下美人1号花     自宅
 
 
 
6月16日(水) 雨
 
お昼頃は、膨らみかけた蕾で、 
 
明日に咲くのかな?。 
 
 
 
17時ごろはかなり膨らんだ蕾、 
 
今日、咲きそうな気配だった。 
 
 
 
19時~、暗くなって見たら、もう咲いてる。 
 
急いで撮影の準備
(と言っても、電源を入れるだけ) 
 
ゲッカビジン  19:20
 
 
 例年よりも 少し早い時間に咲きだした。
 
 
 
小雨が降ってて 雨粒も。 
 
 
20:30 
 
 
 
 
月下美人1号花
ほぼ、全開、
 
 
 
 
21:30 
 
 
 
1時間前の画像と比べると、
花弁の先が少し開いてる。

 
 
 
 丈は、2m を超えて手を伸ばしてやっと 届く。
 
他には 蕾が無い。 
 
 
今年は、一花だけで終わるのかな。 
 
 
 
 
 
因みに 昨年は、二花だけだったけど、
 
2回とも 撮影出来なかった。 
 
 
 
 
 
 
 
 
クジャクサボテン が咲いた時間も早かった。 
 
5月26日、16:30 雨
 
 
 
 
 
どちらの花も、例年より
 
やや早めの時間に咲きだした。  
 
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
更新されてた!! (しいちゃん)
2021-06-16 22:44:15
再びこんばんは!!

見事に咲きましたね。
ピエロさん所も早!!って思いましたが・・
今年は家も今一回目の蕾が見えてきました♪
やはりこの子は即載せたいですよね♪
明日の朝にはもう終わってる・・・
正に美人薄命でしょうか?
返信する
Re: 更新されてた!! (永和)
2021-06-16 23:04:34

しいちゃん、こんばんは。
ピエロさん所は 凄く早かったですね。

やっと、一花だけ!。
明日は、天気が良いので、
この画像は載せられません。
緊急にアップしました。
今、23時、変化無く咲いてますが、
あと、2時間?ほどの花。

正に美人薄命と言う感じです。
返信する
咲きましたね! (さざんか)
2021-06-16 23:09:56
永和さん、こんばんは。
月下美人、見事に咲きましたね。
凄く綺麗!!
あの香りが漂って来るようです。
うちのも蕾が一つ、膨らんでいるんですよ。
今日咲くかと思いましたけど咲かないので、多分明日だと思います。
楽しみでーす。😊
返信する
Re: 咲きましたね! (永和)
2021-06-16 23:19:53

さざんか さん、こんばんは。
一花だけ!ですが 咲きました。

ピエロ さん宅が早かったので、
蕾が出来るのを注意して見てました。
見つけた時以来、毎日確認でした。
今回は、撮影出来て、良かったです。
返信する
おめでとう~ (ダリアクミコ)
2021-06-16 23:54:46
永和さん今晩は!

第1号咲きましたね。
甘い香りがこちらまで匂うよう
我が家は蕾さえ持っていない、今年はダメかも?

一夜限りの美人、未だ咲きますよきっと~
羨ましいです。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2021-06-17 05:43:55
妖艶な月下美人、開花おめでとうございます^^

夜に咲く月下美人、しかも一輪、
妖艶さが際立っていますね。
進化の過程で、夜に咲くようになったんでしょうけど、自然の不思議さを感じる花でもあります。

香りも楽しまれているんでしょうねぇ^^
返信する
月下美人! (ran1005)
2021-06-17 14:18:08
夜に咲く月下美人。
花茎は2mも在るのですか?
随分背高のっぽの美人さんなのですネ。
未だ見た事がありません。
良い香りがするそうですネ。
話には聞いているのですが・・・
何年も見られない幻の花です。
クジャクサボテンは近隣で見かける事が在ります。
花姿が良く似ていますネ。
返信する
永和サン今日は~ (のんこ)
2021-06-17 14:37:47
話題の花 月下美人美しいです。それに香りも添えていいですね~。見逃さずに、アップ出来て皆さんで愛でて?
素的でした。純白の花 美人薄明とはこの花の事を言うのかも知れません。
アップして下さり有難う様でした。
 
返信する
月下美人 (yurine)
2021-06-17 16:31:42
永和さん こんにちは

一夜の一大ドラマ。
興奮されたでしょう。
月下美人 すごいですね、花の形から香り。
一晩中楽しませてぱっと消えていく。
美人薄命。
すごいですね。
友人宅で一晩中見せてもらったことはありますが自分では育てたことがありません。
素敵でした。
返信する
Re: おめでとう~ (永和)
2021-06-17 19:19:11

ダリアクミコ さん、こんばんは。
先に投稿されてた花があったので、
蕾が出来るのを注目してました。

やっと 仲間入り?、
この鉢は、丈が2mも有り、
外に置いて居て、注意してました。
今回は、一花だけです。
返信する

コメントを投稿