永和の 花ある記(歩)Ⅱ

日常生活で気になった花やシーンを切り撮っています。

ホルトノキ (熱帯スズラン)

2021-02-04 21:21:21 | みんなの花図鑑
   
ホルトノキ (熱帯 スズラン)     公園にて
 
 
 
 
夏に咲いてる花 を見かけました。 
 
今も 茎先の一部の葉は 奇麗なあかね色。 
 
現在 2月
 
 
 葉の色が とても奇麗なのです。
 
幹の直径は、15~25cmほど  
 放置すると、10m以上の高木にもなる。
 

昨年 7月、 
 
 
 
 
公園では、2~5mほどに
 剪定されていました。 
 
 
 
葉陰には、緑色の実、 
 
現在 2月
 
 熟すと黒紫色になる。                 
 
 
樹木の名前は?、 
 
 
 
 
 又なんで、熱帯スズラン  と言われるか。
それは、この花の形に由来するらしい。
 
昨年 7月、 
 
 2020-07-20    
 
 
 
 花が咲く時期でも、赤い葉があります。
 
 
夏に咲いてた、下向きの花。
 5枚の花弁は 多数の糸状になっている。
 
 
 スズランの咲いてる花をイメージしたのでしょう。
 
 
 
 
花も葉も 楽しめる  ホルトノキ です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は節分 | トップ | 花 月 (金のなる木) »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅くにこんばんは。 (しいちゃん)
2021-02-04 22:36:51
ホルトノキ、ブログで見て知っただけです。
一寸ヤマモモに似てるかなと思ったのですが、
お花は全く違いますね。
緑色の実の所はイヌビワを思い浮かべました。
返信する
ホルトノキ (ピエロ)
2021-02-04 22:53:33
永和さん こんばんは!
ホルトノキを熱帯スズランというのですか。
なんで? と思ったけれど説明を読んでなるほどと思いました。
公園の道路には並んで植えてあるようですね。
見た事も無い木ですがほんとだ実はオリーブのよう。
一度に花も実も紅い葉っぱも楽しめるのね。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2021-02-05 06:53:02
ホルトノキ、へぇぇです。
近くでみないので、形も色も、新鮮なイメージで楽しみました。

確かに花は、スズランに似ていますね😉

こちらでは、カワヅザクラが一部咲きぐらいになりましたよ😉
昨日、早い春一番だったそうです。でも感覚的には、冷たい風だったんですが、
こうやって少しずつ、暖かくなっていくんでしょうね😉
返信する
ホルトノキ (fukurou)
2021-02-05 09:01:42
永和様
おはようございます。
この樹木結構早くに名前を覚えました。
ポルトガルの木、がホルトノキ、面白いですね。
ヤマモモにどこか似ているので、赤い葉を目印に決めています。
遠くからでも赤い葉が目立ちます。
花はまだ見たことがありません。
綺麗な花が咲くのですね!
返信する
熱帯スズラン (ran1005)
2021-02-05 09:04:13
先日、他の方のblogで拝見してホルトの木、初めて知りました。
実はオリーブそっくりなのですネ。
花の無い時期のホルトの木の葉の色は目立ちますネ。
綺麗な色をして居ますネ。
熱帯スズランと呼ばれているのも花を見て納得です。
一度本物を観察してみたいデス。
返信する
ホルトノキ (さざんか)
2021-02-05 18:27:52
永和さん、こんばんは。
ホルトノキ、見たことがありません。
茎の先の葉が赤くて綺麗ですね。
葉は全然オリーブに似ていませんが、実が似ていますね。
熱帯スズランともいうのですか。
沢山の花が咲くんですね。
スズランに似てるかしら?
一度見てみたい木です。
返信する
変わった木 (boku55)
2021-02-05 20:23:23
永和さん、こんばんは。

今日は晴れて暖かい日中で元気が出ました。
あまりにも寒い日が続き嫌になったわ。

街路樹に変わった木が植えてあるんだ。
花も楽しめて実も楽しめ紅葉まで楽しめるとは。
ホルトノキの実物見たいです~。
ネット検索したら寒冷地では育たないと出てた。

お庭の手入れも楽しいでしょう。
ハウスの中の植物の水やりもあるから忙しでしょう。
無理しないように気を付けてください。
返信する
Re: 遅くにこんばんは。 (永和)
2021-02-06 12:44:38

しいちゃん、こんばんは。
ホルトノキ、たまに ブログ に出て来ます。
色づいた葉 意外は何の変哲も無い木です。
強剪定しても枯れずに丈夫さが 取り柄?。

チョッピリ花も葉も 楽しめる ホルトノキ です。
でも、誰も振り返って見る事はありません。

返信する
Re: ホルトノキ (永和)
2021-02-06 12:45:56

ピエロ さん、こんばんは。
少し珍しい、聞き慣れない ホルトノキ。
この木を写真を撮るのは 自分だけ?。
困ったときの ネタ?探し。

夏に花の写真を撮ったのですが、
実が出来るのを待ってました。
11月頃には実はあったと思います。

返信する
Re: おはようございます^^ (永和)
2021-02-06 12:46:28

attsu1 さん、こんにちは。
スズランに似た イメージの花ですね。
花も木も 艶やかさは無いですが、
一部の葉が奇麗な色になります。

カワヅザクラが咲き始めた!。
早いですね。
いつも見に行く 川津桜 は20日頃からです。
暖かい日は、2ヶ月先の気温だそうです。

返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事